2017-11

B&S(Cβ

スクリーンショット_140507_003
ブレイドアンドソウルのCβへ参加してまいりましたヽ(・∀・ )ノ
ガッツリ三日間楽しませて頂きましたので、そのレポになります!

長いので暇つぶしにでも流し見てやってください!

Blade&Soul(R) is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyri
ght (c) 2014 NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT
Corporation the right to publish, distribute and transmit Blade&Soul i
n Japan. All rights reserved.




こちらのゲーム、Cβの前にキャラメイクだけ出来るクライアントがあって
先にキャラ作っておいてβ始まったらすぐゲーム出来るように
準備しておこうぜ!とのことだったので色々遊んでました。


スクリーンショット_140416_002
キャラメイクの自由度がとても高いです!
顔のパーツや輪郭、頭の大きさから体型までとにかく細かいです。

ただ髪の色だけはちょっと微妙だったように感じます・・
極端に濃かったりと淡い色好きには向かないかもしれませんね(;´v`A)



スクリーンショット_140416_003
ちょっと身長高めなひょろいお兄さんうさぎ!
ウサギパーツにはこのまん丸髪がとても可愛い



スクリーンショット_140418_013
容姿保存出来るのでキャラメイクだけなら沢山作れます。





スクリーンショット_140418_014
自分の好みをフルに出して色々作ってみた結果、




スクリーンショット_140507_014
選ばれたのはリスでした。あの尻尾・・!!!!可愛すぎる・・!!!



スクリーンショット_140507_009
リン族は「召喚士」or「魔導師」のどちらかの職になるので
とりあえず両方触ってみたいなーということで、魔導師の子も一応います!



スクリーンショット_140508_045
駄菓子菓子残念ながら触ることはなかったですごめんね
キミのキャラメイクは気に入ってるよ・・




というわけで召喚士をメインに進めていたので、レポもそんな感じになってます!






スクリーンショット_140507_000
ゲーム画面はこんな感じ。
インターフェースが微妙すぎるので後で設定から色々位置変えしました!
スキルウインドウど真ん中とかギャボーーーwwwってなっちゃう!!!!1
ちなみにこの辺の設定はEscから弄れます。



スクリーンショット_140507_015
初期で扱えるアクションはダッシュと滑空。
思いっきり高いところから滑空すると気持ちいいです!!

ダッシュ中+ジャンプ→もう一度ジャンプ(スペース2回)で滑空出来ます、
ちなみに一度押せば滑空状態になるので押しっぱなしにする必要はありません。



スクリーンショット_140509_224
ダッシュ(※クリックで原寸
爽快です!( ゚∀゚ )とても早い!!
勿論制限付きですが、わりと頻繁にダッシュは使えます。

滑空やダッシュが使えるわりにはフィールドがおもったより狭いような気も・・!
後々ワープなんかも使えるようになるので、もうちょっと広大な敷地でも
よかったかもしれませんね。MMOなのでMOBもちょっと少ない印象で
クエスト対象が取り合いになることもしばしば・・



スクリーンショット_140507_032
そしてなんと泳げるんですよこのゲーム!!!!!!!1
すごい!!!嬉しい!!!!!私が!!!!!
FF10の最初の島で小一時間泳ぎ続けてた私大歓喜

それにしても本当にグラフィックがキレイです(ノ´∀`*)
現在進行形でプレイ記等書いておりますが、FF14同様走り回ってるだけでも
結構楽しいです!そしてやっぱり、
「なんかいい感じのSS撮るゲーム」になってしまうんですねわかります。





スクリーンショット_140507_016
そして戦闘チュートリアル!
召喚士にまず必要なのはパートナーですね。
選んでね、と出された猫猫猫ねこ・・

((((;゚Д゚))))。o(召喚獣っていう猫っぽい何かではなく猫そのものや…!?)




スクリーンショット_140507_017
ひと通り全員に話しかけたものの、最初に目を引かれたのでこの子に決定!!
召喚獣には好きに名前をつけることが出来るようです。



スクリーンショット_140507_023
「よし、お前の名前はレアチーズだ!!!」



スクリーンショット_140507_024
レベルが上がると羽が ブワッ と出てきてキレイ!( ゚∀゚ )

チュートリアルで大体のスキルの使い方や
練習をさせてくれるので親切で有難いです!


スクリーンショット_140508_145
後々覚えていくスキルの使い方や練習も勿論クエストで
やることになるので安心ですね。
ジョウスちゃんまじ癒し系




スクリーンショット_140508_072
召喚士は召喚獣と別々の行動が出来るのが特徴ですね!
召喚獣の指示(スキル等)+支援、自身の攻撃スキル等が使えます。

基本は召喚獣に先に攻撃させてタゲを取らせて自分は後方から援護(攻撃指示)or攻撃
なんですが、このゲームのヘイトがよくわからないのもあって
結構召喚士自身が狙われることも多いです(;´Д`A)



スクリーンショット_140508_068
召喚士自身が狙われたときに有難い絡みヅタ。
このスキルは鈍足バフ等ではなく完全に敵の動きを拘束します。
便利!!!ただエフェクトとは裏腹に結構範囲が狭いので注意が必要そうですw



スクリーンショット_140508_069
絡みヅタからの吸収。HP吸い取ります。地味ーですが地味ーに助かるスキル!




スクリーンショット_140509_014
こちらは召喚獣のスキル。下段斬りで敵をダウン状態にさせます。
ダウン抵抗がある敵もいるので勿論注意です!
このスキル、便利なところは敵単体対象ではなく範囲攻撃だというところ!



スクリーンショット_140509_018
ダウン状態からの引っかき攻撃!(下段斬り→Tab)
マウント取ってから引っかき攻撃が発動するまでわりと遅いので
ダウン状態が長く続きます、威力もなかなか。
ただし単体対象です、召喚獣がスキル発動で動けない間にもう一体に
自分が狙われたりするので複数相手のときは注意した方が良さそうです。



スクリーンショット_140508_140
ダウン状態からの追い打ち。(ダウン状態対象でなくても発動可
こちらは範囲攻撃。スタンとか付けば強かったんですがねぇ・・!
後からハンマー振り回しとかも覚えますがSS撮り忘れました☆(ゝω・)v





スクリーンショット_140509_091
こちらは召喚士のスキル、栗投げ付けます(?)
これは敵を鈍足状態にするので、

下段斬り(召喚獣)→ダウン中の敵に栗投げ

すると、ヘイトを取ってしまっても大抵のMOBは召喚士に近づく前に倒せます。




スクリーンショット_140508_054
召喚獣への支援スキルです。応援というスキルで自分のHPを
少し削ることで召喚獣のHPを回復することが出来ます。
こちらの体力犠牲なので…なんとも…なんともww!!
カワイイから許す!!!!!!!!!1



スクリーンショット_140508_060
猫じゃらし。召喚獣を自身の目の前まで呼び戻します。
これはスキルウインドウには入りませんが<Eキー>で発動。
割りと一瞬で帰ってきてくれるので、敵に狙われたりしたときに
呼び戻したりするものの、そのままヘイトは取ってくれないというアレなので
・・・なんとも・・なんとも・・




_人人人人人人_
>なんともいえない<
 ̄YYYYYYYYY ̄

   ヘ(^o^)ヘ
     |∧
     /



レベルが上がれば覚えたのかもしれませんが、召喚獣がヘイト取ってくれる
スキルとか持っててくれるのが一番いいんですが・・!(挑発とか敵視アップ系





ちなみに、召喚獣が倒されてしまった場合
Tabキーで再召喚が出来ます。↓

スクリーンショット_140508_146
まず座り込みます



スクリーンショット_140508_147
グスングスン泣きだします



スクリーンショット_140508_148
どこからともなく猫が帰ってきてくれます



スクリーンショット_140507_050
ご主人大喜びです



スクリーンショット_140507_051
頭を撫でたりモフモフします



スクリーンショット_140508_152
ギュッと抱きしめて召喚完了です














かわいすgんヴぁおkqあgylpぺえp、;'.・








_:(´ཀ`」 ∠):_




とりあえず雑ですが、召喚士はこんな感じの職です!




スクリーンショット_140508_000
このゲーム、エモーションとかが見当たらなかったのですが
もしかしてインターフェースにあったんでしょうか?



スクリーンショット_140508_100
もっとちゃんと探せばよかったのかもしれませんが、

とりあえずチャット欄に
「/座る /怒る /挨拶 /喜ぶ /泣く」
等でエモーションが発動します!



スクリーンショット_140508_113
虚しいログが出るので注意





スクリーンショット_140508_162
そういえば武器の修理にアイテムが必要なんですね、ブレソは!
お、お金とかじゃダメなのかなー(´ε`;)(インベ圧迫ェ
ただそんなに頻繁に修理が必要な感じではないのが救いですね。
(PKとかやってて死にまくったりする場合は頻繁に修理が必要みたいですが…







スクリーンショット_140507_036
クエストは「MOB倒してきてー」とか「その辺に生えてるキノコとってきてー」とか
一般的なネトゲと同じですね。ただものを運んできたり、人を連れてきたりとかも
わりとあった印象です。中にはモンスター倒して死体を運んで火の中にぶち込んで燃やせとかもあって
((((;゚Д゚))))オソロシイトコロヤデェ





スクリーンショット_140508_075
                    /汚物は消毒だーーーーー!!!\

そういえば戦闘中、敵が武器を落としたりすることもあって
その武器を拾って戦うことも出来ました!ヽ(・∀・ )ノ

使用制限があるのもあって威力が高いので楽しいです!

スクリーンショット_140508_142
爆弾が似合う男、之白( ー`дー´)キリッ+
ネズミとかリスとかってなんで爆弾似合うんだろう

爆弾は敵にスタンが付く+威力が高いので有難い!
ドロップ率も高いので見かけたら積極的に拾っていくスタイル!
ちなみに持ってても爆発しないので安心ww



スクリーンショット_140509_187
敵が銃落としましたよ!!



スクリーンショット_140509_188
かーっくいーーー( ゚∀゚ )ーーー
難発打てるか忘れたけど結構長持ちしましたよ!ランダムかもしれませんが!




スクリーンショット_140508_086
ここのクエスト、海岸から敵がもっさもさ湧いてきて
バッサバッサ倒せて気持ちいいです!!討伐数も50と大量!
ここで絡みヅタや吸収や召喚獣の範囲攻撃で爽快な気分が味わえるという!!



スクリーンショット_140508_084
言うの遅くね?

すみません私が気づかなかっただけです本当にありがとうございましt、;'.・
こういう感じでクエストやイベント武器もあるようです_:(´ཀ`」 ∠):_








この辺りから”なんかいい感じのSS撮るゲーム”↓

スクリーンショット_140508_088
ブレイドアンドソウルの中を旅しているとホーリービーストを思い出す私です・・




スクリーンショット_140508_090
世界観や…装備の雰囲気とか…町並みとか・・すごく、似てて…

_:(  」 ∠):_








スクリーンショット_140508_092
             /にゃーーん\



スクリーンショット_140508_171
フィールドもいいですが、ダンジョン内もすごくいい!!



スクリーンショット_140509_039
このゲームをやってると幻水や十二国記なんかが恋しくなりますね(*´ェ`*)ステキ



スクリーンショット_140509_041
私のお気に入りの村、緑流村という名前だったと思うんですが
ここ本当に大好きです!!!!SS整理してたらこの村周辺ばかりでしたw!



スクリーンショット_140509_048
                              /ヤッホーーーウ\



スクリーンショット_140509_065
お船!泳いでここまで来ました!!
水面走る便利なアクションとかもあったんですが
泳ぐの好きすぎて取るの忘れてました()



スクリーンショット_140509_068
ちなみにSS撮る時用の画面のインターフェース等は、
< Ctrl+X >で消すことが出来ます!
ただこのコマンドだと名前等は消えないので
Escキーの設定からキャラ名や召喚獣の名前等を非表示にする必要があります。

他のPCの姿を消す場合は< Ctrl+F >(※NPCは消えません



スクリーンショット_140509_074
はぁ…いいところ…



スクリーンショット_140509_080
!!!



スクリーンショット_140509_086
ブレソでも鶏を発見!!!!(*´艸`*)

鶏がデカイのかこちらが小さいのかww




スクリーンショット_140508_078
豚も発見!
豚?うりぼー?





スクリーンショット_140508_077
/いいケツだ\






スクリーンショット_140509_089
緑流村の側にダンジョンが2つあって、そこのデイリークエも2つあるんですが
どちらも上級という文字がついてるので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

案の定フルヌッコにされたのでPTとかで行くといいと思うYO!!!/(^o^)\ワタシボッチNE!!




スクリーンショット_140509_000
ウワーーーーシンダーーー

って思ってたら天の声が「今日のCβ終わりな( ^ω^ )9m」って
カウントダウンはじめたので大人しくその日はこのまま落ちたんですが、


次の日ログインしたら・・・・し…






スクリーンショット_140509_001



_人人人人人_
> 死んでる <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


自動復活とかしてくれないんですかいwww!!
死んだまま鯖切られると死んだままログインするみたいです。
そしてこの後数分どうしたらいいのかわからず詰んでました()
そして順番に全てのキー押していった等と
3キーで近くの村に復活出来るようです!!!!!1w








スクリーンショット_140509_093
緑流村のクエも追えて名残惜しいながらも村を後にすると…




スクリーンショット_140509_095
アッ ここも素敵!!!!1



スクリーンショット_140509_097
本当この雰囲気たまらないので原寸で是非どうぞ!!!(※画像クリック



スクリーンショット_140509_110
いやー実に素晴らしいフィールドだ!!(;゚∀゚)=3 と興奮していたらですね、



スクリーンショット_140509_112
こんなものがありました。

クエストによると、この辺りは浮遊大陸になっているのでこの
龍脈移動というものを使って浮遊島を移動する形になるそうです。
試しに乗ってみ?と言われたので早速アクションコマンドで乗ってみます!


スクリーンショット_140509_114

スクリーンショット_140509_115

スクリーンショット_140509_122

スクリーンショット_140509_126
(素晴らしすぎたので原寸でどうぞ


これは・・・これは・・・・・・・・・!!!!????????
正直SSでは伝えられない素晴らしさがあったので是非生で見てほしいです
本当にありがとうございました!!!!!!!11


アリガトウ……(温かな光に包まれ一筋の涙を流すと静かに息を引き取り

本当にこの映像を見たときは鳥肌が立ちました・・!
この場所には沢山龍脈があるのでスピード感のある浮遊移動が楽しめます!
楽しんでください!!!!!(床バン



スクリーンショット_140509_129
ズシャッと着地!


スクリーンショット_140509_130
この子たちに案内されて浮遊島のダンジョンまでこれました!
いや素晴らしい移動方法だよ本当!!本当ありがとう!!!!( ;∀;)



スクリーンショット_140509_136
そしてさんざん高いところまで上り詰めた後に滑空で降りるという楽しみも・・!
やってよかったブレソ!!!



スクリーンショット_140509_100
途中にフィールドボスも発見!一体皆で倒してみましたが
特に気になるアイテムも見当たらず・・?
ちゃんと見てなかったのですが周りにアイテムと交換してくれるNPCとか
いたのかもしれませんね!



スクリーンショット_140508_015
結構序盤の街では、村の側に湧くキョンシーのフィールドボスを倒すことで
手に入るアイテムを使ってガチャ(NOT課金)を回す事ができました。

これで衣装やレア武器なんかがてにはいります!
ということで私も結構粘着してみました!!
うちの子着せ替えオンラインは基本


スクリーンショット_140508_027
ルーレットで手に入るキョンシー衣装がこちら!
なかなか可愛い(*´艸`*)


スクリーンショット_140508_017
顔装備はこんな感じ!


スクリーンショット_140509_165
帽子!眉なしがバレる



スクリーンショット_140509_166
キョンシーフルセット(武器含め)でこんな感じに!
結構お気に入りです(「*`ロ´*)「


ブレソは着る衣装によって敵勢力と戦えるようになるのが特徴ですね。
上のようなキョンシー衣装はどこの勢力のものでもないので所謂ファッション感覚で
着ていられるんですが、他は結構どこかに属していたりするため、
着るときは注意して見たほうが良さそうです・・!!

着ている服と敵対している勢力の服を着た人同士はPKが可能になるため
突然他ユーザーにぬっころされたりするわけです((((;゚Д゚))))
チキンハートは虫の息



…とはいえ折角クエストで沢山衣装が貰えるので着てみました!!↓
うちの子着せ替えゲーハジマルヨー

ちなみに、自キャラを撮る方法は
< マウスホイールをゆっくり回してキャラに近づけていくとカメラが自動で正面に回ります >
or
< Altを押しながらマウス右クリック+ドラッグで手動でカメラを正面に回す >



スクリーンショット_140509_138
ちょっと悲しい思い出が詰まった服




スクリーンショット_140509_139
これお気に入りなんですが残念ながら勢力に属してます/(^o^)\
でもかわいい!!!着ていたい!!怖い!!!!!11





スクリーンショット_140509_141
こちらもお気に入りですがry
NA☆MA☆A☆SHI





スクリーンショット_140509_142
なんとこの衣装は中立!ありがたや・・ありがたや・・
これはクエスト報酬なんですが色が選べるので私は白黒を選びました!!


スクリーンショット_140508_091
ちなみに報酬受取画面で試着出来るので両方着てみて選べます!嬉しい!



スクリーンショット_140509_148
これは運営さんがCβ最後の日にショップで無料販売してくれた衣装です!




スクリーンショット_140508_130
これも気に入ってたんですがこれ着てたら知らないお姉さんに背後から
ぬっ殺されたのでダンジョンの中でこっそり着てました()





スクリーンショット_140508_051
これも確か無害だったはずです!!!結構序盤でもらえます!




スクリーンショット_140508_050
背中がせくすぃー↑↑




このゲーム、衣装もいいんですが通常武器のデザインもいい感じで・・!
個人的に召喚士の武器はものすごく好みです!


スクリーンショット_140508_003
これがキョンシー武器ですね!レアリティが高いのか、能力が高いので
レベル6くらいから結構終盤(といってもβ内なのでLv.15前後)までずっと使ってました。



スクリーンショット_140508_002
一番のお気に入りはこの武器だったんですがまぁ通常武器なのでお察し…(ノ∀`)



スクリーンショット_140508_009
お、おう・・



スクリーンショット_140509_023
こちらもなかなか!でももう少しぶら下がってるものが大きくてもよかったなぁ!




スクリーンショット_140509_077
シンプルでいい感じ!!でも私はゴテゴテぶら下がってるのが好きよ!!

他にも結構武器の種類は豊富です!
気に入ったものはファッション用とか残してしまいそうです(*´艸`*)
武器の持ち替えが出来ないのが難点ですがw





スクリーンショット_140509_150
ちなみに以上の一人ファッションショーはPKが怖いので
人気のない浮遊島の一角でこっそり行っておりました(ちきん


スクリーンショット_140509_151
じいさん・・ここ、いいとこだな・・。o(全然人来なかったよ




スクリーンショット_140509_164
結局Cβではレベル17まで上げました!(18だったかもしれない


何だかんだで3日間ガッツリ楽しませて頂きました!
時間ギリギリまでメインクエ進めるよ!!
ブレソのいいところはストーリーが面白いというのもありますね。
チュートリアル後のムービーはジワッときました・・:(´;ω;`):
メインシナリオがどうなっていくのか気になるところです。




スクリーンショット_140509_193
/時間的にここが最後のフィールドになりそうだよレアチーズ…ってあれは…まさか……\






スクリーンショット_140509_201
                        /ウェミダー!!!!!!\




スクリーンショット_140509_209
                       /Foooooo!!!!!!!!\

最後に相応しい素敵な写真スポットでお別れ出来そうです!!




スクリーンショット_140509_221
そんなわけで海をバックに・・
ブレイドアンドソウル、Cβとても楽しかったです!

個人的にはフィールド移動の自由度が高いこと
キャラメイクの自由度が高いこと
ストーリーがいい
グラフィックがキレイ

等等と、

NPCが量産型すぎて全員同じに見えるせいで
通常クエスト内容やストーリーがよくわからなくなる。
フィールドがおもったより狭く、クエ対象のMOBが取り合いになる
日本語ボイスください
キョンシールーレットみたいなシステムの順番待ちを改善してほしい

などが気になった点でした。

正式サービスの方のプレイ予定はありません。
月額は・・FFで一杯一杯です()
某ゲームのように途中から基本無料になったらまた遊びにいきたいです・・!




そんなわけで、長々とお付き合いくださりありがとうございました!

スクリーンショット_140510_006
海に向かってあいきゃんふらーい!!!!


















































































スクリーンショット_140510_008








PASTE1_20140511004559fa9.jpg

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://80403761.blog50.fc2.com/tb.php/554-6febd833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

時計鳥

Author:時計鳥
その辺にいるような平凡ゲーマーのブログです。主にゲームプレイ記や落書き、同人活動の情報、たまに日常も有。ヲタであり雑食腐女子でもあるので苦手な方は逃げてください。
※ブログ内の画像等の無断転載、再配布等を禁じます。※
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード