2017-08



エオルゼアへの旅~旅の道標~

Souffle Cheeses 2014_06_08 03_03_07
いいお天気で絶好の冒険日和ですな!!
そんな冒険の途中で度々目にする看板たち・・デザインも素敵だけど
もう一つ気になるのはこのエオルゼア文字・・

今日はそんな感じの観察やら考察記録です!







Cranberry Cheese 2014_06_08 03_23_31
というわけで、以前からちょっと気になっていたエオルゼア文字を
リムサ中心に色々漁って解読してきました。






Cranberry Cheese 2014_06_08 03_48_53
MAPにもエオルゼア文字で地名とか書かれてますが、翻訳してみたら
フィールド上で見かける看板(案内板)にもきちんと書かれてるんですね。

普通に読めたら方角とかわかって便利なんですが、それこそ「MAP見ろ」って言われたら
そこで終了なんですが・・ほら・・MAP開放してないときとかは看板見ながら移動するとか
ロマンあっていいと思うんですよね!

↑水の神殿
↓パンドーラ王国

…みたいなの!!(分かる人にしかわからないネタを



Cranberry Cheese 2014_06_08 03_29_59
こちらはリムサ・ロミンサの街中にあった看板です。
ちゃんと通りに名前がついてていいですね!
階段の側にも看板があったんですが文字が潰れて見えませんでした(:3_ヽ)_


<以下ラノシア看板>

Cranberry Cheese 2014_06_08 03_49_06
Cranberry Cheese 2014_06_08 03_53_40
Cranberry Cheese 2014_06_08 03_53_50
これがちょっとよくわからなかったです・・テストってなんでしょう?
ハウジングはいいとして・・試験中の居住区?借(仮)住居的な?
また意味が違ってきそうでうーん・・?


Cranberry Cheese 2014_06_08 04_04_47
Cranberry Cheese 2014_06_08 04_04_58
Cranberry Cheese 2014_06_08 04_09_48
Cranberry Cheese 2014_06_08 05_59_22のコピー
Cranberry Cheese 2014_06_08 04_39_04





他にもお店の看板とか↓


Cranberry Cheese 2014_06_08 04_23_40
コスタ・デル・ソルにあるお店の名前が”フライングシャーク”みたいですが
こちらに貼ってある宣伝ポスターの絵は亀に見える・・
なにか由来になってるその地に伝わる伝承でもあるのかも?と思い、
コスタ・デル・ソルといえば太陽海岸ってことでその辺りのサメとか亀とかの話が
あるかと調べてみたけど特に情報も見当たらず( ゚∀゚)・∵.
しかもこの御店の名物はサンドイッチだとかで・・サメwwww




Cranberry Cheese 2014_06_08 04_30_09
この通り看板はきちんとサメなんですけどね・・ポスターが気になる!!


Cranberry Cheese 2014_06_08 04_29_35
細かい部分は潰れて見えませんが料理メニューもありました!





Cranberry Cheese 2014_06_08 05_01_26
場所に限らずどこででもこの「情報」と書かれた紙を沢山見かけたので
新聞みたいなものかもしれませんね。
もしそうだとしたらこの世界ではどういう立場の人が記事を書くんでしょう?
これもモーグリが運んでたら癒やしですなぁ(*´艸`*)




Cranberry Cheese 2014_06_08 05_18_01
高地ラノシアにあった大きい看板には”あついワイン”的なことが書かれてますが、
もしかしてラノシアの温泉ってワイン風呂?


Cranberry Cheese 2014_06_08 05_23_50
看板の奥にあった宿屋にも同じ看板があったので、そこの宿屋の名前っていう可能性もありますね!
あんな天然っぽいワイン風呂があったらなんていうか・・天国ですな!!
でも高地ラノシアってやたら雨が多いので薄くなったりもしそう!!ツライ
そもそも嵐に晒されてるお風呂が既にツライ




Cranberry Cheese 2014_06_08 05_45_39
コボルト族の住処の近くにあった箱・・!
交戦中だということを物語ってるような張り紙ですね。


リムサ方面の看板見て回るだけで普通に3,4hたってたのでグリダニアとかは
また時間見つけて楽しんできたいです。
各国によって看板のデザインも違うし装飾品は見ていて楽しいですね!



Cranberry Cheese 2014_06_08 06_25_22
ところでこういう細かい文字なんかは潰れてしまって見えないのですが
PS4やPC最高画質だと見えたりするんでしょうか…羨ましい!!!( ゚д゚ )







































































Cranberry Cheese 2014_06_08 03_43_16
                 /お?何してんすか?\

エオルゼア文字探して船に入り込んでウロウロしてたら何やら海賊さんが
ワイワイやってたのでなんだろうと思って野次馬してみたら、





Cranberry Cheese 2014_06_08 03_43_46
!?

吊るされてる人がいたでござるwww 
頭冷えたか?とか、もうすんなよ!とか言われてる当たり何か悪いことでも
しでかしたんでしょうか・・それでも船降ろされるわけじゃないんだねぇ!
でもこれはチビるww




Cranberry Cheese 2014_06_08 03_46_15
今まで気づかなかったけどちゃんと港からでも見ることが出来ました!!
入る時に全然気付かなかったなぁww

それにしても今まで気づけなかった発見があるのは面白い!
いつも歩きまわってる視点とは違った視点で歩きまわるのも楽しそうですね。

皆さんも時々このお兄さん見上げてみてください(晒し者)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://80403761.blog50.fc2.com/tb.php/561-0949abae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

時計鳥

Author:時計鳥
その辺にいるような平凡ゲーマーのブログです。主にゲームプレイ記や落書き、同人活動の情報、たまに日常も有。ヲタであり雑食腐女子でもあるので苦手な方は逃げてください。
※ブログ内の画像等の無断転載、再配布等を禁じます。※
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリー

ワァアァ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

