2017-10

ボクとまんじゅう戦争(本家)~1戦目~

名称未設定 1のコピー
前の妖怪ウォッチプレイ記でちょこっと書いておりました通り、
妖怪ウォッチ2本家の方購入しました!!
そしてクリアしましたので今回からは2の方のプレイ記になります。

※本編ストーリークエスト等、
クリアまでのネタバレが含まれます※

閲覧は自己責任でお願いします。






























改めまして、前作に引き続き妖怪ウォッチ2をプレイしました!
天野家のほのぼのな一日からスタートし、
帰りに新しく出来た和菓子屋さんでおまんじゅうを買って帰ろうという話になり・・


IMG_0253.jpg
うーん、そうだなー

・・と悩んでいたらご両親が大げんか!:(;゙゚'ω゚'):
これがキノコタケノコ戦争か


IMG_0255.jpg
父上は元祖派で、

IMG_0256.jpg
母上は本家派のようで・・
ちなみに私がやってるこのゲームは本家なんだ父上すまない

両親はどちらも譲る気がないようで、けーたくんに任せるといって
お金を託されます・・
それにしても横断歩道の真ん中で喧嘩なんかしないでくださいご両親!!!
けーたくんが恥ずかしいでしょう…!?(周りの客はいいぞもっとやれヤジを飛ばしてましたがww



とりあえずお買い物前に双方の魅力を聞き込みに・・・・・

IMG_0257.jpg

すまない父上わたし本家派だわ
やっぱこしあんだよ、うん。

という経由があり、私の妖怪ウォッチ2本家がはじまります!!!
(ゲームで)本家選んだのはただの偶然なんですけども!!!w
はじめてゲームのバージョン情報見た時「まんじゅうかよ!?」って思ってたんですが
まさか本当にまんじゅうネタスタートだとは思いませんでしたw




2は色々やれることが細かくなっていて街中を歩きまわる楽しみも増えましたね!
滑り台がちゃんと滑れるようになってたりエトセトラ・・

IMG_0265.jpg
何気なく猫の後ろをついていってみたら塀の上に登れました!
登れる場所は塀の上にある足あとマークと、段差になってるブロックですね。
これで宝箱を取りに行ったり出来るんですが、
犬に吠えられて落下したりとちょっとしたミニゲーム感覚で楽しめます!



IMG_0259.jpg
仲良し三人組も相変わらずでした。サッカーやろうぜ!!!


IMG_0258.jpg
けーたくんが可愛い



IMG_0261.jpg
うむ



IMG_0262.jpg
2からはジバニャンも一緒に住むことになって部屋が賑やかです。
この配置・・ズルい・・すごいぬいぐるみっぽくて可愛い・・!!_:(  」 ∠):_


IMG_0266.jpg
ジバニャンは日によって色んなところに居るようで・・
ベッドの上でゴロゴロしてたりするのも可愛いです(*´`)
でもやっぱり一番のお気に入りは机の上に座ってるのですね!


IMG_0294.jpg
ストーリーに全然関係ないこの意味深な台詞はなんだろう?と、
ずっと気になっていたのですが、これはアニメの台詞だったんですね!
2クリア後にアニメウォッチも一気に見たんですが、それで漸く
この台詞の元ネタがわかりました(ノ´∀`*)




ちなみに部屋にいるウィスパーに話しかけると、




IMG_0263.jpg
これはひどい 後ろについてくるお供妖怪を変えてくれます!
これでウィスパー以外を選択するボタンを押すと・・














IMG_0264.jpg
これはひどい
初見で変な声出たので不意打ちでこういうのやめて頂きたいw!!!( ゚д゚ )

とはいえ、ウィスパーは戦闘にも出れないしお供妖怪を別の子にしてしまうと
ウィスパー要素がなくなってしまって、それはそれで寂しいので
ストーリー中はずっと後ろにいてもらいましたウィッス!!




IMG_0324.jpg
歩行者用信号もご顕在で。アイテムもらえるかなーと思って
青信号きっちり守ってたら急に謎の声に引き止められます・・!!
なんぞなんぞ?!でもこんな条件で戦えるんだからきっと
レアな妖怪が友達になってくれるフラグに違いない!!







IMG_0295.jpg

ファッ!?








IMG_0296.jpg
・・・( ´゚д゚`)




IMG_0297.jpg
ンなこたァ微塵もなかったね・・


あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ…
「信号守っていい子だなと褒められたと思ったら殺されていた」
な…何を言って(ry



お前いい子だな~☆・:゚*(o´∀`o)*゚:・☆

_人人人人_
> しね <
 ̄Y^Y^Y ̄

・・って、されたんだけどちょっと意味が・・・・・(震え声)


今回鬼時間で鬼と戦闘が出来ない変わりに信号で
戦闘が出来るってことでしょうか…ね?
赤信号渡り続けることでなまはげと戦闘になるようです!
悪い子はいねがーー




前作とお馴染みの街を探索するのもいいですが、
今作では電車に乗って色んなところへ行けるとのことで
wktkです!!ストーリー中に田舎のおばあちゃんの家に
けーたくんが一人で遊びに行くという前提後、自由に
電車を利用することができるようになります。

そんなわけで、おかーさんに交通費を貰ってレッツ駅!!


IMG_0299.jpg
改札口で乗車券を買っt





IMG_0299t.jpg





( ゚ ω ゚ )・・・・・・・


:( ;^ω^ ):。o(っべーー…もらった交通費でコンビニおにぎり買っちゃったわっべーー


皆はメインクエ中に寄り道しちゃダメだぞ!!!!!☆


IMG_0301.jpg
その辺の路地裏で妖怪カツアゲして 無事乗車!
三人並んで乗ってる絵面が微笑ましい(*´∀`*)

電車の中では各駅ごとに妖怪が戦闘しかけてきたり、
ウィスパー達や通りすがりの妖怪と雑談したり、
たまに向かいに座ってくる人と雑談してアイテムもらったりと
のんびり旅行が楽しめます。


IMG_0306.jpg
ジバニャンかわいい




IMG_0304.jpg
おばーちゃんの家についたら田舎でキャッキャ遊び周る
けーたくんとジバニャンの姿が見れますまじ癒やし
ちょっとこの子達可愛すぎ大問題・・_:(  」 ∠):_



この田舎の地にくることでストーリーが超展開に・・!!
おじいちゃんのお仏壇に備えようとしたまんじゅうが
巨大化してフワフワ飛んで行くという事態(やばい

驚いているおばあちゃんを家に残してけーたくん達がまんじゅうを
追いかけて家の隣にある倉へ向かうと、巨大な猫妖怪がパンパンに
詰まっていたのでとりあえず出してあげることに・・



IMG_0305.jpg
この絵面何回見ても笑うんですが

はじめて見たとき「フヘエェwww」みたいな吐き出すような笑い声出たからズルいww
この後このデカニャンによって60年前の世界に行けるようになります。


IMG_0308.jpg
60年前ということもあって「古典妖怪」といって皆が知っているような
カッパや唐傘お化けや座敷わらしやろくろ首やカッパ…その他大勢
有名な妖怪達が出てくるようになるので、妖怪好きにはたまりませんね!!


60年前に行ける云々はラスボス達の能力の伏線みたいなもので、
途中時間が戻ったりするような展開もちらほら。

IMG_0315.jpg
けーたくんと大げんかしてしまったジバニャン。
家出してしまった所を敵の妖怪によって過去に飛ばされてしまいます。


IMG_0316.jpg
気が付くと生前の姿で大好きなエミちゃんの家にいるという!


IMG_0317.jpg
このクエストでは猫ジバニャンを操作することになるのですが
もうっ・・もうっ・・!!!ほんっっっと可愛くて・・!!チョコチョコ歩き周る動作が!!
可愛くてな!!!?!?!?!


IMG_0318.jpg
ジバニャン操作出来るという展開だけでテンション上がるのに!!
ここでセーブを別に取っておけない悲しさ!!!!!!1(床ドン
家中歩きまわって堪能しておきました・・( ;∀;)




IMG_0320.jpg
このクエストによってジバニャンの過去の真相が明らかになります・・
めちゃくちゃ泣いてしまった・・ 
この後起こることを考えると、このエミちゃんの台詞がツライものです・・





メインストーリーの間にちょっとした日常ストーリーも間に入ってくるので
そんなに根詰めずにのんびりまったり楽しめた印象です。
IMG_0329.jpg
このストーリー進めてるときリアルタイムで台風が来てたので
ゲーム世界とリアル世界の外のシンクロ率が99%でしたww




IMG_0330.jpg
この台風イベントの時外に出ると妖怪が大量に暴風でふっ飛ばされてくるので
MAP画面が結構カオスなことになってて面白かった( ゚∀゚ )





IMG_0339.jpg
SS残っていたのはこれくらいで、あとは一気にクリアしました。
今回も最後まですごく楽しめました!

通してプレイして、やっぱり印象に残っているのはジバニャンの話と
なんといっても後半のストーリーの盛り上がりですね!!
特に最後の金銀戦は熱かった・・ほんっっとに熱かった。
私の語彙力の低さとボキャ貧では伝えきれませんが、
ああいう正統派な熱い展開が大っ好きです!!!!

まさかあそこであのメンバーで戦闘出来るなんて思いませんでした…
あれはゲームならではの感動なので、妖怪ウォッチ映画を見る前に
是非ご自分の手で体感して頂きたいです・・!是非!!!






<ちょこっとラスボスのこと>

スベテウバウネさん。前作のイカちゃんとは比べ物にならないくらい
強かったです・・!2回くらい全滅させられましたw/(^o^)\

ザックリな攻略法↓
・必殺技は使わない
こちらが必殺技を使うと、その行動が奪われてしまい逆にラスボスに
必殺技を打たせることになってしまうので必殺技縛りの戦闘になります。

IMG_0367.jpg
画像でピン指してる向かって右側の触手は「妖竜」
・妖力を奪ってきますので、妖力が主力の妖怪(ヒーラー等)が妖力を奪われたら
先にこの触手を潰しましょう。HPがかなり低いのですぐ倒せます。

この妖竜が使ってくる「ヨウキウバウネ」はスベテウバウネさんが使ってくることもあり
その場合は必殺技ゲージが奪われます。これは取り戻せなかったと思うので諦める。
どちらにせよこちらが必殺技を使うと奪われる可能性が高いためスルー。

IMG_0370.jpg
ピン指してる左側の触手が「力竜」
・攻撃力を奪ってきますので、物理主力の妖怪が力を奪われたら
この触手を潰します。HPは同じくかなり低いですので
力を奪われていない妖怪を前衛に出してすぐに潰します。

・この2つの触手竜はHPがかなり低い代わりに復活も早いです。
一々先に潰していたら本体のHPを削る暇がないので
力が奪われない限りは基本放置します。

・この触手は奪う系以外の攻撃をしてきません。
物理攻撃が主力の妖怪が妖力を奪われたり
妖力主体の妖怪が攻撃力を奪われたりした場合は
放置でおkなので、こちらが不利になる状況じゃない限り
基本本体にピンをさしておけば大丈夫です。
(※妖怪達は先に触手を潰そうとしはじめるのでピン刺し推奨)



IMG_0374.jpg
赤で丸している人魂のようなものが出たらすぐにピンを刺して潰します。
(やぶれかぶれ院長のハートと同じ要領)


IMG_0375.jpg
この人魂を潰さないと一定時間後にランダムにタゲって飛んできます。
適正レベルだと1つにつき70前後のダメージを受けるので
集中攻撃を喰らえば即死するので注意。
全部潰せなくても少しでもピン差しで減らしておくといいと思います。


・他に注意点は「ウォッチウバウネ」でお祓い封じ、
「アイテムウバウネ」でアイテム使用が封じられます。
どちらか片方しか発動しませんがどちらにせよ結構痛い効果です。
防ぐことは不可能で、一定時間で解除されます。


・ラスボス戦に入ると街の様子が変わってしまうので買い物場所に注意。
漢方薬は”現代のおもいで屋”で買えます(コンビニの裏



IMG_0341.jpg
ちなみにクリア時のPTがこちら!前作と比べてなんともプリチー。
クリア後は是非トキヲウバウネさんの妖怪辞典情報を読んで頂きたいです。
彼女が妖怪になってしまった理由が切ない・・



それにしてもラスボス曲めっちゃ格好いいですね。
個人的に2で一番好きなのは「和風な妖怪」っていう戦闘曲です!

ガシャどくろ戦やキュウビ戦で流れる曲ですね。
使用頻度は低い曲ですがものすごく印象に残ってます、痺れる!!!!







次回のプレイ記予告
「えんえんトンネルで寝落ちする ~妖怪のせいなのね~」


































































































IMG_0337.jpg
(゚A゚;)ゴクリ








IMG_0338.jpg
お前最強だよ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://80403761.blog50.fc2.com/tb.php/576-2357b96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

時計鳥

Author:時計鳥
その辺にいるような平凡ゲーマーのブログです。主にゲームプレイ記や落書き、同人活動の情報、たまに日常も有。ヲタであり雑食腐女子でもあるので苦手な方は逃げてください。
※ブログ内の画像等の無断転載、再配布等を禁じます。※
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード