2017-09



ボクとまんじゅう戦争(本家)~2戦目~

ジバニャンず
妖怪ウォッチ2本家プレイ記の続きになります。
前回のプレイ記の次回予告を自ら盛大に無視した記事かきまーーす!!!1
すみません、前回えんえんトンネルの事書くような振りしといてアレですが
今回は隠しボスの記事になります。

※隠しボスのネタバレが含まれます※
閲覧は自己責任でお願いします。





























クリア後には前作からお馴染みの無限地獄というダンジョンに行けるようになるんですが
その無限地獄をクリアすると行けるようになるのが阿弥陀極楽。
前作同様、最深部にいるどんどろちゃんを倒すと一本の蜘蛛の糸が降りてくるので
そこを登ると行けるようになります!

こちらも迷宮+ボスラッシュという感じです。
無限地獄が無印妖怪ウォッチのボスラッシュで
阿弥陀極楽が妖怪ウォッチ2のボスラッシュです!





そこの最深部にいらっしゃるのが、今作の最強ボスと言われている
IMG_0418.jpg
あやとり様!
最初見た時ヒェッってなりました。ものすごいインパクト!!( ゚д゚ )


けーたくんに気づいたアヤトリ様は久しぶりの来客に喜んでいるようで
アヤトリで一緒に遊ぼうと言ってきます。
優しそうな妖怪だね、と笑顔のけーたくんをよそにまたウィスパーが
余計なこと言っちゃって「こいつは凶悪な妖怪なんですー!!」と
強制的に戦闘させられる流れに・・!おまえというやつは・・


IMG_0419.jpg
アヤトリKOEEEEEEEEEEEEEEEEEE


そんなこんなで戦闘なんですが、即死しました。
文字通り即死でした。

まさに殺取でしたわ!!!?!?!
あまりの瞬殺っぷりに無印時代の初鬼時間を思い出した程にww!
流石にレベルが足りなかったかーと思ってPTメンバー全員99にして
リベンジにいったんですがまたもや呆気無く全滅しました:(;゙゚'ω゚'):

つまりこの隠しボスは”物理を上げてレベルで殴る”という
伝説の技が通用しないってことですね絶望した!!!1

自分好みの趣味PTがレベルカンストで倒せないなら
戦略で行くしかない!!というわけで、
ここからは「ボクが考えた最強のPT」作戦です。

たぶんもっといい方法があるんだと思いますが
少しでも参考になりましたら幸いです・・!






IMG_0485.jpg
PTはこちら。
あまりにも倒せる気がしなさすぎたので
あやとり様攻略のために構成しました!




IMG_0486.jpg
前衛主力一人目のマスターニャーダ!
彼はクリア後のクエストで仲間にすることが出来ます。
仲間にするコツは、
「クエスト受ける」→「セーブ」→「戦闘」→「仲間にならなければリセット」→「戦闘」
を繰り返すことで日付が変わるのをまたずに挑戦できます。


彼を前衛に選んだ理由は固有スキルの「ホース」。
これの効果でアヤトリ様が使ってくる「何が出るかな~?」という
全体攻撃を回避することが出来ます。
(※100%回避というわけではないのでこの辺りは運)

装備は”おんみつ魂”(敵から狙われなくなる)
これを装備することによって物理攻撃を受けません。



IMG_0487.jpg
前衛主力2人目はネタバレリーナ!
マスターニャーダと同じく固有スキルで全体攻撃の回避を狙います。
装備も同じくおんみつ魂。
彼女の必殺技は自己回復+全ステータス強化なので色々保険がききます。


そしてマスターニャーダとネタバレリーナを隣り合わせにして
前衛にすることでプリチーの陣の効果で素早さが上がります。
この2人をできるだけ前に出して全体攻撃回避と
素早さうpの手数勝負でどんどん攻撃してもらう戦法!!




IMG_0488.jpg
前衛三人目は盾役のから傘魔人!
彼は固有スキルのから傘シールドの効果があれば
全体攻撃を一切受け付けません。
ダメージ0に加えて妖術の反射を利用すれば
かなりダメージを与えることができます。
なので装備は”ガード魂”(ガードしかしなくなる)

ニャーダとバレリーナが”おんみつ魂”を装備しているので
必然的に単体物理攻撃を全て受ける事になるのでHP管理に注意。
とはいってもずっとガードしているので結構耐えてくれる頼もしい人です!





IMG_0489.jpg
後衛です。一人目はクワガ大将!
彼も注目したのは固有スキルです。
確実にサボらなくなる効果は本当に美味しいです!
しかもこういう一切余裕がない戦闘において
サボりは死活問題なので大事!
装備品は”麒麟の魂”(自分のHPをじわじわ回復)



IMG_0491.jpg
後衛二人目はブシニャン!
一番召喚しやすいレジェンドなのと火力の高さに頼ります。
装備は”聖オカンの魂”(隣にいる妖怪のHPをじわじわ回復)


大将とブシニャンを隣にしてイサマシの陣で攻撃力をアップさせます。
後衛は「殺られる前に殺れ」作戦!!
文字通り火力押しで耐久力はありません\(^o^)/

三人目はサイコウ蝶ですが聖オカンや花さか爺や麒麟等
ヒーラー枠です。これといってこだわりはありませんが
サイコウ蝶の取り憑くで全ステータスアップの恩恵があれば
いいなと思……ってた時期が私にもありました(実戦で全く効果なかったです
もし余裕があればから傘魔人を2人育成して、前衛に一人、後衛に一人
入れればかなり安定したのかもしれません・・
それに気づいたのが実戦中だった私にはまた1から育てる気力なんてなかったんや(:3_ヽ)_



IMG_0501.jpg
出来上がったのがこんな感じのPT配置です。



戦闘の流れ↓


戦闘開始と同時に前衛達は必殺技をぶっ放します。
バレリーナは様子を見て使ってもいいと思いますので
ニャーダとから傘魔人の必殺技を優先させるといいと思います!

ニャーダとバレリーナはもはや運任せの状態なので基本捨て身です。
回避出来ずに大ダメージを受けてしまった場合はもう回復よりも
漢方復活で全回復をするほうが安全です。必殺技ゲージがあれば
バレリーナは自己回復で乗りきれることも出来るかと!


アヤトリ様の攻撃パターンですが、常時二回行動で
・物理攻撃(単体)
・「何が出るかな?」で全体魔法攻撃(属性ランダム)
・「がんじがらめの糸」でメンバーサークル回転封じ
・「あやつり人形」で全体に混乱の状態異常
・必殺技「来世で会いま掌」で全体に400近くのダメージ

となっております。
厄介なのが「がんじがらめの糸」+「あやつり人形」のコンボによる
お祓い封じです・・混乱状態のため魔人のガードが崩されたりするわけです(;´Д`)
おまけにこっちは状態異常のため攻撃される度にアヤトリ様に必殺技ゲージを
吸収されてしまうというおっっそろしい事になります。


IMG_0480t.jpg
なので優先的に攻撃する対象はアヤトリ様の帽子についてる左右の目です!
真ん中はとりあえず放っておいておk!
両方潰せばメンバーサークルの回転が開放されます。
結構硬いので戦闘開始から常に左右の目潰しに集中していれば大丈夫です。
本体へ全然ダメージが与えられないじゃないかと思われるかもしれませんが、
ここでから傘魔人が活躍してくれます!!

「なにがでるかな?」による全体攻撃を反射することで200近いダメージを
本体に与えてくれます!なのでHP削りは正直これで充分です。
主戦力の2人は目潰し担当といわけです。


とはいえどうあがいても前衛はいずれ崩されてしまうので、
後衛にチェンジ。この時注意することは中途半端にサークルを回さないことです。
前衛はニャーダ・バレリーナ・から傘
後衛はサイコウ蝶・大将・ブシニャン
と必ず固定しておきます。理由は装備品効果の関係や陣が活かせないからです。


後衛にチェンジしたらウォッチを零式に切り替え、
すぐにブシニャンの必殺技を発動させます。

IMG_0509.jpg
ブシニャンの高い攻撃力に加えて、ゼロ式のガッツ+イサマシの陣で
更に高威力を期待して全体攻撃で目潰し!!!

運やタイミングが良ければ3つの目を全て破壊することが出来ます。
アヤトリ様の目は全て同時破壊することで暫く行動不能になりますので
そうなったら一気に本体を攻める事が出来る上、崩された前衛達も
漢方薬でゆっくり立て直すことが出来ます!(b*´∀`)b
アヤトリ様が体勢を整えたら素早く前衛に前に出てもらいます。

大体こんな感じの繰り返しなんですが、後半はもうこちらが立て直す余裕もなくなるので
とにかく全滅を避けるため、必ず前衛一人・後衛1人と残すようにします。

なので前衛が全滅して後衛が前に出た際は最優先でから傘魔人を回復(一番耐久力が高いため)
後衛が全滅した場合は最優先でクワガ大将を起こします(魔人のサボりが命取りになるため)


そんなこんなでギリギリの攻防戦を繰り返していたらですね、
IMG_0480.jpg

ヒエエェエエエエェェエ!!?!?!?!((゚゚дд゚゚ ))
ミリ!!!!ミリの戦い!!!!!!!!!
ちなみに後衛全滅中なので慌ててクワガ大将起こしたのですがもうこれ
先に攻撃した方の勝ち状態だわ!!!

というわけで画面を戻して・・みて・・







IMG_0481.jpg

ひいいええええええええqあwせdrftgyふじこlp


無事に!!!!!勝てました!!!!!!!!!
もう・・もうっ・・・・!!!

運だよ!!!!
運ゲーだおy!!!!!!!!!!!!???!!!!

この作戦で17連戦くらいして漸く勝てました・・!!ほんっとにもう!!!(語彙力0
なんていうか胃が…私の胃がマッハ_:(´ཀ`」 ∠):_
こんなに緊張したボス戦ひっさしぶりな気がしますw 白熱した!!!
もークリアしたとき3DSべっちょべちょでしたわもー楽しかった!!




IMG_0483.jpg
倒したアヤトリ様はこの通りピンッピンしてらっしゃいますw!



IMG_0484.jpg
良い人( ゚д゚ )

アヤトリ様初見時の私の反応は
「アヤトリ様KOEEEEEEEEこ、えっ…イケボーーーーー!!!!!」でした。
もう二度と戦いたくないけど優しいところといいなんというか嫌いになれませんね!

彼を撃破することで無限地獄から阿弥陀極楽へ行くための糸がなくなってしまいます。
ちょっと様子を見に行ってみたら、阿弥陀極楽の最初のボスラッシュが復活していたので
再び戦うとするとダンジョン攻略を最初からやらないといけないみたいです。
気軽に会えないとはハードルがお高い・・!!!
また時間があって気が向けば会いに行けたらいいなと思います(ノ´`*)









IMG_0492.jpg










IMG_0492i.jpg
( ゚Д゚)














IMG_0459.jpg




























































































名称未設定 1のコピー
あやとり様も皆もありがとう!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://80403761.blog50.fc2.com/tb.php/577-7347a6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

時計鳥

Author:時計鳥
その辺にいるような平凡ゲーマーのブログです。主にゲームプレイ記や落書き、同人活動の情報、たまに日常も有。ヲタであり雑食腐女子でもあるので苦手な方は逃げてください。
※ブログ内の画像等の無断転載、再配布等を禁じます。※
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリー

ワァアァ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

