2017-10

ボクとまんじゅう戦争(本家/真打)~4戦目~

IMG_1214.jpg

ィヤッッホーーーーーーーウ!!!!

いやー休日丸一日潰しました、全力で潰しました!
追加要素も色々増えているようですし、折角なのでフミちゃんで
最初からまたストーリーも楽しませて頂いております(*´∀`*)

そんなわけで、これからは”真打”の要素も追加して
プレイ記を書いていけたらいいなと思っております。

プレイしはじめて数時間になりますが、早速気になった
裏ボスさんのついて書いております。なので追記からは、
妖怪ウォッチ2真打の追加要素(クリア後)のネタバレが含まれます。
閲覧は自己責任でお願いします。


ネタバレ反転→ゲラゲラ奈落リゾートの隠しボスについてです←ここまで


























電車に乗ってはるばるやってまいりました、ゲラゲラ奈落リゾート。
その中にある怪舞伎部隊の主演である”カブキロイドさん”。
彼のお願いごとを聞いてあげると、

IMG_1287.jpg
お礼に自分が悪役を演じ、ケータくんに主役をやらせてくれると言ってきます!
ケータくんは全力拒否してましたが

カブキロイドさんが悪役、ケータくんが舞台の主役
そう、つまり・・・・










IMG_1285.jpg
バトルフラグですよねわかってました

しかしこの容姿、この背景で古典妖怪の戦闘曲が流れると
本当に熱い!!!!( ゚∀゚ )かっこE!!!


テンションも上がったところでいざ勝負!!










IMG_1286.jpg
正直なめてました

_:(  」 ∠):_

ダイナミックジャンピングスライディング摩擦焼き土下座ですわ。
なんかもうレベルカンストしてるからそう簡単に負けることはないよと
思っていた時期が私にもありました。本当…ほんっとすみません…

あやとり様程じゃなかったんですが、初見でケチョンケチョンにされてしまい
つまりこの隠しボスは”物理を上げてレベルで殴る”という
伝説の技が通用しないってことを察しました!完全にデジャヴですね!?

そんなわけで、二回目になりますが自分なりのボス攻略方法を
まとめてみました!少しでも攻略の参考になりましたら幸いです。


↓↓



先に結論を言ってしまうと、このカブキロイドさんは
”攻撃パターンを把握する”事で簡単に倒すことが出来ます!

実は対策PTを作ろうかと様子見しに行ったバトルで勝てた程ですww


IMG_1328.jpg
PTはこちら。
先ほど書いた通り、「様子見しにいったら勝てた」状態ですので
ここで最も重要なのは、



IMG_1326.jpg
から傘魔人先輩です!!!
先輩まじぱねっす、安心感ぱねっす先輩!!!1
装備は勿論”ガード魂”(ガードしかしなくなる)

今回も彼のスキル、から傘シールド(妖術反射)頼りです。
そしてもう一つ重要なのが、後衛のヒーラー枠です。



今回はざしきわら神になってますが、個人的にオススメなのが

IMG_1327.jpg
サイコウ蝶等のとりつきが効かないタイプの子です!



以下、敵の攻撃パターンと戦闘の流れ↓




IMG_1309.jpg
まず最初に「ファッ!??!?」ってなる攻撃1位だと思われる
・小傘による全体攻撃(一本200前後のダメージ)
5本の小傘が召喚され、ランダムにターゲットした相手に飛んでいきます。
ラスボスのスベテウバウネの”タマシイトンデイクネ”と同じで、
小傘もピンを刺すことで消すことが出来ますが、
そんな暇がないほど発動が早いです・・!
めちゃくちゃ頑張っても私では3本消すのが限界でした・・

なので私はまず小傘を消すことを諦めた( ゚д゚ )



IMG_1311.jpg
嬉しいことに、この強力な攻撃は妖術扱いです。
はい、魔人さんなら喰らいません!!!!( ゚∀゚ )b
ただし小傘はランダムに飛んで行くので、他のメンバーが
生き残っていた場合とても危険なので注意。この攻撃は隠密等の効果は効きません。




IMG_1313.jpg
・大傘びっくり術(単体に属性ダメージ)
属性はランダムで、火・氷・水・風を確認しましたが他にもあるかもしれません。
そんなに大きいダメージでもないので大丈夫ですし、
こちらも妖術なので魔人さんが反射してくれます!
単体攻撃なので隠密の効果も効きます。





IMG_1305.jpg
・舞(全体にとりつき:全ステータスダウン)
全体なのと、使用頻度が高いので結構面倒くさいです・・
先ほどヒーラー枠にサイコウ蝶と書いたのはこちらが理由です。
あやとり様のようにガードが崩されるような心配はないので
すぐに直さなくてもそこまで脅威にはならないと思います。





IMG_1292.jpg
・睨み+邪鬼払いロケット(単体に大ダメージ)
ガード無しでモロに喰らうとこの威力です・・:( ´゚д゚`):



IMG_1317.jpg
ちなみにガード中でもこれくらいは喰らいますやばい(ヤバイ)
これは物理攻撃なのでどうしても魔人さんもダメージを喰らってしまいます・・

が!!
この攻撃は回避することが出来ます!





IMG_1289.jpg
ロケットを撃つ前に必ず「睨み」という体制を取ります。
画像のように顔がアップになり、視線が動くので
その視線の方向にロケットを撃ってくるということになります。

重要なのは、
妖怪に狙いを定めているのではなく、
その位置に対して狙いを定めているということです。



適当すぎる図解↓

名称未設定 1のコピー
1,2,3の前衛がいて、2が戦闘不能の状態で
カブキロイドが3の位置に視線を向けてきた場合、
ロケットが飛んでくる前にサークルを右に回して
3が居た場所に2を持ってくると攻撃が当たりません!

これを利用して、体力に余裕がある妖怪や防御に優れた妖怪に
攻撃を誘導させることが出来ます。





IMG_1320.jpg
・百花繚乱雨あられ(必殺技)
物理連続ダメージです(唐傘しか立ってなかったので全体か単体かはわかりませんでした)
痛いです。耐えねばならんのだよ・・



他にも
・通常攻撃(単体物理3回連続ダメージ)
・観客の差し入れ
等があります。

観客の差し入れは画面の右か左に「よっ!●代目!!」のような台詞が出た後に
台詞が出た方向からアイテムがカブキロイドに向かって飛んで行くので
すぐにピン刺しで撃ち落としましょうww!
中でも悪質なのが霜降り肉とか投げやがる客がおりましてですね
HPめっちゃ回復されたり、御札でステータスアップとかされるので
積極的に撃ち落としていきたいですね!( ^ω^ )
ちなみに撃ち落とした差し入れはこちらの妖怪が
ランダムでキャッチしてくれるので美味しいです。
まさにヨコドリ!!!!1




それらを踏まえて戦うと、一番安定するのが、
・前衛にからかさ魔人を配置し、取り憑きが来たら後衛(ヒーラー)にチェンジ。
・お祓いが終わったらすぐにからかさを前に出す。
・魔人のHPがピンチになったら回復量の高い食べ物で回復
・ロケットは必ず避ける
・小傘は反射するので潰さない
・差し入れはお断りする






IMG_1324.jpg
これで簡単に勝てます!!
が、きちんと6人で戦えるようまだまだ試行錯誤していきたいところですw




そんなわけで、テレッテレッテーーー




IMG_1325_20141214065340b98.jpg
                   /ガッツ!!!\

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://80403761.blog50.fc2.com/tb.php/598-6b73be8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

時計鳥

Author:時計鳥
その辺にいるような平凡ゲーマーのブログです。主にゲームプレイ記や落書き、同人活動の情報、たまに日常も有。ヲタであり雑食腐女子でもあるので苦手な方は逃げてください。
※ブログ内の画像等の無断転載、再配布等を禁じます。※
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリー

ワァアァ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード