2017-08



カーチャンにハ□ワへ行けと言われた日

J( 'ー`)し<あんたこのままでいいの?ハ□ワ行ってきなさい!!
と言われて、新生活はじめました。

IMG_2768.jpg
そんなわけでファンタジーライフはじめました!!!

※訳:母親が終わったからとファンタジーライフのソフトを貸してくれました※

※追記からはファンタジーライフのプレイ記になります。
(LINKの内容は含まれません)







自立する上で将来のことや、やりたいことはとても大切になってきます。
自分はこれからどういった人生を歩むのか・・
どういった方法で一人で生きていくのか・・

考えるだけで鬱になりますね

それは置いておいてゲームをはじめる際に
自分の分身となるキャラクターのキャラメイクをし、
最初の職業(ライフ)を選択します!

戦闘職:王国兵士・傭兵・狩人・魔法使い
ギャザラー:採掘師・木こり・釣り人
クラフター:料理人・鍛冶屋・大工・裁縫師・錬金術師

どれでも好きなものを選べます、戦闘職からはじめなくても生きていけます
優しい世界!


IMG_2628.jpg
はい、迷わず釣り人です
ゲームにおける釣りシステムが好きすぎる謎
それにしても初期装備がどれも可愛いです(*´ `*)

ちなみに男に見えますがこのキャラは女の子ですご確認ください。



ファンタジーライフの世界ですることといえば、基本的に自由です!
IMG_2630.jpg
勿論職業別のチュートリアルになるクエストも、
ゲームを進行させるためのメインストーリーとなるクエスト等も
ちゃんとあります。そういったものが有る上でとても自由なのです!


IMG_2629.jpg
でもやっぱりまずは操作やシステムに慣れるために
職業クエストはしっかりやっておきたいところですね!

全職業にチュートリアルクエは用意されていますが、
クラフター、ギャザラー、戦闘職…夫々システムは同じとなっているので
一つでも習得しているのであればチュートリアルクエをスルーしても
困らない仕様になっています(勿論スキップする選択肢もあります)
ただ、ストーリーや出てくるキャラクターは違うので、楽しむ意味では
全チュートリアルしっかり見ておきたいものですね!



そしてメインストーリー
強制ではなく自分のペースでストーリー進行が出来るようになっています。

こちらはこの世界での重要キャラを仲間に出来るようになったり
行動範囲がどんどん広がるのでメリットも沢山ありますが、
「今行ける範囲をガッツリ探索&楽しんでから新しい場所に行きたい」
とか
「サクサクやりたいから先にメインストーリー一気に終わらせちゃう」
ということも可能です。その辺りもプレイヤーの自由!
>優しい世界!<


更にメインストーリーでは目立った戦闘がありません。
なので「アクションゲームが苦手」「普段ゲームをしないので戦闘が苦手」
「ギャザラークラフターだけやっていたい」という方でも
ゲーム進行で詰むという事態が発生しません。
イベントの流れで戦闘になる場面もありますが(雑魚)、
本気で自信がない人ように戦闘を回避する選択肢もあります。
> なんて優しい世界!!! <

逆にメインストーリーでは戦闘等困難を乗り越えて進みたい!
という戦闘ファンタジーが大好きな方にはちょっと物足りない
ところもあるかもしれませんがw 
それは戦闘職クエストで楽しみましょう!

個人的にはこういったオープンワールドとかスローライフ系の
ゲームで、モンスターもいるファンタジーという世界観を保った上での
この仕様はとても好感が持てます。
何よりストーリーが面白いところを絶賛したいです!
続きが気になってどんどん進めたいけど、
それを後に取っておこうとも思える程他にも
やりたい楽しいことも沢山ある!寄り道も自由!
ゲームにおいてこんな幸せなことはないです。


IMG_2632.jpg
生活していく上で色んな”いい出来事”が起こるようになります。
日常にある小さな幸せというやつですね!
今日はこんないいことがあったぞー(*´∀`)的な。

IMG_2631.jpg
そういったハッピーポイントがどんどん溜まっていくことによって
また新しい幸せをゲット出来るシステムがあります。
ペットが飼えるようになる、とか持ち物拡張、とか倉庫拡張、とか。
どれから優先して取っていくのも自由です!
一人暮らしでペットがいるのに憧れる私は真っ先にペット選びましたとも!!!1



IMG_2715.jpg
ハッピーをどんどん入手していくとこんな大きな幸せも!

IMG_2716.jpg
実は自分の馬はかなり移動面が充実してくるので
最初にペット関係を選んでいくのはかなりオススメです!



IMG_2716.jpg
それにしてもどんなゲームでも自分だけの馬とかそういうの
本当ワクワクしますね(`・ω・´)!


IMG_2718.jpg
黒かっこE!!!!!!1

あとこれは私の好みなだけかもしれませんが、このゲーム
馬の蹄のSEがとても心地いい!!w
ずっと走っていたくなる心地よさ!!!!素晴らしい!!!



IMG_2704.jpg
そしてこのゲーム、クエスト量がものすごいです。
全職業合わせたら本当に膨大な量になっています。
基本的にお使いゲーですが、そういうジャンルなのでむしろそれが楽しい。



IMG_2691.jpg
フィールドにはモンスターだけでなく採集ポイントもあるので
戦闘職に限らずフィールドをめぐる旅は楽しいです。


IMG_2692.jpg
操作はとても簡単ですがタイミングやスキル、スタミナ等も
考えないといけないため、高難易度になればなるほど
奥深いものになっていきます。


IMG_2693.jpg
たまにこういう大きい木に出会ったり!


IMG_2695.jpg
こういうレア度の高いもの(戦闘職でいうボス)は
”ビッグアイテム”という特殊な形でドロップされます。



IMG_2700.jpg
このビッグアイテムはこんな感じで引きずって
持ち運ぶことになるのですが、走ると落としますw\(^o^)/
あとHPゲージがついていて、モンスターに殴られたりすることで
壊れてしまいます



IMG_2703.jpg
なので慎重に運びつつ、色んなところにいる
運搬係の人のところまでいって換金してもらうことになります。
その分お金と貴重なアイテムが手に入るという!


IMG_2707.jpg
戦闘職だとこういったフィールドに現れるボスで


IMG_2708.jpg
倒すとこんな感じになります!
指名手配されている危険モンスターを捕まえてくる、
といった感じですね。



IMG_2710.jpg
猟師だとヌシ!!ロマンですよね、ヌシって言葉╰(‘ω’ )╯


IMG_2719.jpg
ヌシは日によって出現したりしなかったりするため、
いないときは素直に帰って寝る!!
この世界は睡眠の重要性も教えてくれる!!!!!1

三 (:3 っ)っ 三 (:3[______]


IMG_2723.jpg
ヌシの出現ポイントは固定なのでわかりやすくなってます



IMG_2722.jpg
この・・っ、この尻尾の可愛さときたら!!!!1



IMG_2735.jpg
ビッグアイテムは3つまで表示されて、3つまで持ち歩けます。
(3つまで持ち歩けることに気づいたのはクリア後だったとりの話はよすんだ)
4つ目からはドロップの際に古いものから消えていってしまうので
注意が必要です。ちなみに4つを超えさえしなければ、
日にちをまたいでもマップ移動してもビッグアイテムは消えません。
正直放置して忘れてたアイテムがかなり立ってから
フィールドに置き去りのままとかよくありましたww 

ボスを箱に監禁した上数日放置とか鬼畜すぎる


そしてこういうビッグアイテム集めをしているときに一番役に立つのが
マイ・U☆MA

アイテムを持った状態で馬に乗ることが出来るので敵に攻撃される心配もなく
早い速度で運搬さんに持っていけるというなんとも最高の相棒となっております!



ファンタジーライフでは職業のクエストをこなしながらランクを上げて、
どんどん難易度(レア)が高いものに挑戦していくのが
基本的な楽しみ方だと思います。
IMG_2737.jpg
最初は刃が立たなかった場所や相手に手を出せるっていうのは
何より嬉しいものです(*´Д`*)


IMG_2713.jpg
しかしマグマで釣りが出来たりと、ファンタジーならではの世界観最高!




IMG_2741.jpg
そしてフィールドを駆けまわった後はクラフターです。
外に出て集めた素材はクラフターでアイテムに変換!


IMG_2709.jpg
こちらも操作は簡単、でも連打・タイミングゲー・長押しを
組み合わせて行うのでレア度の高いものを追求していくと
奥が深くて難し楽しい!!

高難易度になってくると戦闘職もレア度の高い薬や装備が欲しくなったりと
そう考えていくとやることが尽きません。



IMG_2637.jpg
この沢山の職業を楽しむ上で、便利だなーと思ったことは
一度覚えた職業の基本スキルは別の職業でもこなすことが出来るので
いちいちジョブチェンジしなくてもいい、ということです。

例えば木こりで歩きまわっているときに、偶然ヌシを見かけた!
といった場合でも木こりの状態のままいくらでも釣りは出来ます。
ただし釣り人だけが使える高レベルのスキルはその職でしか発動出来ないため、
難易度が高いものに挑むときはその職になっておいたほうがいいなど
メリットがハッキリしているのもいいところだと思います!



IMG_2746.jpg
主人公のお家です!
クラフターで家具も作れるんです、
可愛かろう可愛かろう?!( ゚∀゚ )


IMG_2633.jpg
こちらのゲームでは引っ越し・別荘×2を買うことが出来るので
色んな種類の家具で色んな家を楽しむことができます!

ちょっと残念なのが、どの家を買っても
広さは変わらないというところでしょうかw
折角大きい家とかあるのに中一緒て・・(´゚Д゚`)ナンテコッタイ


IMG_2749.jpg
ちなみに私の家はここ!物件のとこにボッチにピッタリだよって書いてありました。


町外れにあるからボッチにぴったりだよっtt


川沿いとか・・庭・・可愛いやんけ・・・・:(つд⊂):




こういった色んなシステムがありますが、
魅力的だなーと思える他の点は
この世界に棲む人々全員が活き活きしている、
というところです。

IMG_2690.jpg
RPGではいたるところに沢山の人がいます、
そんな人達に話しかけるのがとても楽しいゲームです(*´ `)



IMG_2634.jpg
街は広いし人数も多い、けどちょっとクスッとくるような、
言い回しにひねりがある文面は全員に話しかけたくなる魅力があります!




IMG_2688.jpg
美味そうな肉や魚を焼いてたりしますし・・



IMG_2689.jpg
もらっていきますね




システムもそうですが、世界観等も含め全てにおいて
本当に細部までよく作りこまれたゲームだと感じました。
戦闘や制作においてもやりこみ要素がとても深くて、
やればやるほどスキルも成長していくし、
世界観においても、一つ棚を調べれば文章から
環境や香りすら連想させてくれる要素などなど・・
他のゲームでもそうですが、こういった細かい部分での
L5の作るゲームの作りこみや拘りには感動するばかりです。


現在メインストーリークリア、釣り人・大工・王国兵士をマスターして
気ままにプレイ中です┗( ・∀・ノ)┌┛♪
まだまだのんびり楽しんでいこうと思います!!




私の将来の夢はファンタジーの世界で暮らすことです!!
明日でリアル仕事納めなのでガンバリマス・・(震え声





























































IMG_2745.jpg
ダン戦はじめましたーーーー( ゚∀゚ )ーーーー!!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://80403761.blog50.fc2.com/tb.php/631-98da059c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

時計鳥

Author:時計鳥
その辺にいるような平凡ゲーマーのブログです。主にゲームプレイ記や落書き、同人活動の情報、たまに日常も有。ヲタであり雑食腐女子でもあるので苦手な方は逃げてください。
※ブログ内の画像等の無断転載、再配布等を禁じます。※
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリー

ワァアァ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

