2017-06



リズムに支配された世界

2016-02-11-191316.jpg
買っちゃいましたーーー( ゚∀゚ )ーーー!
クリプト・オブ・ネクロダンサー!!
PSVita&PS4のダウンロードソフトとして配信されています。

※追記からはクリプトオブネクロダンサーの
プレイ感想+紹介記事になります。※






まずこちらのゲーム、
静止画と文字で伝えるの難しすぎ問題
じゃあなんで書いたんだよって感じなんですが…
書きたかったんです!


そんなわけですので、もし興味がありましたらまず

どんな感じの雰囲気かを公式PVでチェックだ!!!☆(ゝω・)v

もうこれだけでいいじゃん、と思ったらそのままで大丈夫です。
こんな記事はいい!!!今すぐPSストアへ行くんだ!!!!
面白いから!!!!!!!!!1


もうちょっと色々知りたいなーという方は
私の破滅的語彙力でよければどうぞ!↓



クリプトオブネクロダンサーの特徴は
「ローグライク」×「リズムアクション」です。
・ローグライクとは所謂”不思議なダンジョン”系ですね。
入る度にランダムでダンジョンが生成されるのと、
主人公が動くのに合わせて敵も行動するというのが
一番特徴的な部分だと思います。(たぶん
有名なゲーム例(チョコボの不思議なダンジョンやトルネコの冒険等...

リズムに合わせて行動しながらダンジョン攻略をするゲームということですね!

2016-02-12-145750.jpg
画面下の部分がリズムです。左右から中央に向かって
バーが流れてくるので、心臓の部分に合わせて十字キーで移動。
ドットなので斜め移動は出来ません(斜め移動してくるボスはいます



2016-02-12-145804.jpg
リズムを無視するとミス判定となり移動できないので
テンポよく十字キーを入力するのが基本動作です。
十字キーだけで遊べますが、アイテムの使用等に関しては
他のキーも使うようになってきます。



主人公と同じく、モンスター達もビートに合わせて動いてきます。
それぞれ動きにはパターンがあるのでまずはそれに慣れることと
パターンを覚えることが重要になってきます。
2016-02-12-145836.jpg
この画像だと緑のスライムは動きません、無害です。
青いスライムは2ビートに1回上下に繰り返し移動します。
リズムでいうと、1・・1・・1・・1・ と””の部分で移動を行います。

そしてモンスターへ攻撃する方法は敵に向かって十字キーを入力するだけ。
上の画像の主人公の位置から→に入力すると緑スライムを倒せるということです!
モンスター達の攻撃も同じで、進行方向にいる主人公を攻撃してくるため、
青スライムの場合は上下に移動するので
横から攻撃すればノーダメで倒せるということですね!



2016-02-12-145824.jpg
ダンジョン内には武器が落ちていることもあってそれぞれ特徴や
リーチなどがあります、ダンジョンにあった武器や好みで
持ち替えたいところ(`・ω・´)
上の画像のダガーだとリーチはありませんが、
投げることができるのが特徴です。


2016-02-12-150029.jpg
この武器を取ることで、



2016-02-12-150042.jpg
元々持っていたダガーは床に置かれます。
後々スロットは拡張出来ますが、基本的に武器は1個しか持てません。



2016-02-12-150141.jpg
さっき拾った武器の特徴は3列攻撃!



2016-02-12-151036.jpg
他にも2マス先に届く武器や遠距離広範囲で使えるけれど
リロードが必要なもの、攻撃を受けると壊れてしまうもの等
色んな特徴があります。



2016-02-12-150518.jpg
HPがなくなるとゲームオーバー。
ですがクイックスタートといってすぐ最初からやり直せるので
ストレスに優しい!!テンポがいいのも魅力です、リズムゲーだけに
正直死にゲーなのでこのシステムは有難いw

ただし死ぬと道中で拾った武器、お金、アイテムは初期状態にリセットされ
勿論ダンジョン事態も再生成されます。




2016-02-12-150220.jpg
スコップ!これは武器ではなく初期から備わっている装備です。
死んだりリスタートしても失うことはないです。


2016-02-12-151007.jpg
土壁ブロックを掘って進むことができます、武器同様
方向キーを入れるだけ!


2016-02-12-151020.jpg
ただ、硬い金属が混じっていたり鉄壁は掘れないし、
キーを入力してしまうと弾かれてコンボミスになるので注意!
土壁であれば松明があろうが骨のようなものが埋まってようが
掘ることができます。
時々壁の向こうに隠し部屋のような空間があって
宝箱やアイテムがある場合があるので、
怪しいなと思ったり気が向いたらレッツ土ドン!




2016-02-12-150541.jpg
ダンジョン内にはショップがあり、敵を倒してドロップしたお金で
買い物が出来ます!武器や防具(HPの減りを抑える等)回復アイテム等
その辺りもランダム。レア度が高ければ勿論お値段も…( ^ω^ )


2016-02-12-150605.jpg
ちなみにお金の稼ぐコツとしては、コンボを切らさないこと。



2016-02-12-150613.jpg
つまりビートスキップをしないことなので常に動いてることが
条件になります。コンボボーナスが維持されていればお金も多く
ドロップします!移動したくないときは反復横跳びやボックスステップ!

そしてこのショップの最大の魅力は、BGMに合わせて店主が歌います。
コーラス入りのBGMになるんですが、これが本当めっっっっっちゃ最高です!!
店主に攻撃して”殺してでも奪い取る”が出来ますがめっちゃ強いっていう




2016-02-12-150640.jpg
モンスター以外にもダンジョンには色んなギミックがあります。
これは説明書き通りです、他にもレアアイテムが出やすくなるが
敵が強くなるor増える、HPを消費して武器を強化する、等など


2016-02-12-150844.jpg
こちらは罠



2016-02-12-150856.jpg
乗ると刺さります(゚Д゚)
こういったダンジョン内の床ギミックは敵も引っかかるので
上手く利用するのもテクニックの一つになってきます。

私は出来ませんけどね!!!!!!1



2016-02-12-151148.jpg
ギミックの一つである”水”です。
入ると足が取られて1ビート進めなくなります。
(水マスを通過するのに2ビート必要)

上の画像にゾンビがいますが、彼らは直進+壁に当たるとUターンして
また直進を繰り返すのが行動パターンなので
このまま進むと水に入ることになります。そうすると・・



2016-02-12-151215.jpg
水場がなくなりました。
泥や水、こういった足場(地形)トラップは一度誰かが入ると
消えるので、こうやって敵に消してもらうのも手!



2016-02-12-151215.jpg
画像にある[↓]みたいなマークは移動トラップです。
乗るとやじるしの方向にリズム関係なく移動させられます。
単純ですがこれでリズムがズレたりするので割りと厄介ですw



特殊な敵のギミック(?)
2016-02-12-150800.jpg
猿です、攻撃はしてきませんが主人公に掴みかかって
4ビート拘束してきます。その間に囲まれたり袋叩きにされるので
やばい(ヤバイ



2016-02-12-151359.jpg
おおチキンよ、しんでしまうとは なにごとだ!

このゲーム、めちゃくちゃ楽しいけどめちゃくちゃ死にます
先に書いてましたが、死ぬとアイテムやお金がパーになります。
その時に画像右上のダイヤに注目します、ダイヤはダンジョン内に落ちてます。
このダイヤすごく大事なものです、リスタートで消えてしまうので溜まっていたら
一度ロビーに戻ります!



2016-02-12-151503.jpg
ロビーには色んなお店があり、そこでダイヤを消費することで
最大HP等の基本ステータスを強化することができるので
死にまくってクリア出来なくても諦めず、自分を強化して再チャレンジ!




2016-02-12-151531.jpg
他にもダンジョン内の宝箱で出てくるアイテムの種類を
解禁したりして、どんどん攻略をしやすく出来ます。




2016-02-12-151606.jpg
他には一度戦った敵のパターンを練習する場所もあります。



2016-02-12-151650.jpg
例えばオレンジスライム



2016-02-12-151704.jpg
オレンジスライムは4マスを時計回りに1ビートずつ移動するので
進行方向に入らないように主人公の位置から上に向かって
攻撃することが攻略になります。
敵の行動パターンをじっくり研究したいなーという時に便利!




他にも
2016-02-12-151806.jpg
主人公自身の行動の特徴を変えることが出来ます。
初期主人公はケイデンスさん!



2016-02-12-151816.jpg
特徴的なバードさんは通称ハゲビートに関係なく動けます。
リズムアクション要素がなくなる代わりに通常のローグライクのようなものになります。
正直めちゃくちゃ難しいっていうか面倒くさいです(゚Д゚)
敵によってはわざわざノーダメで倒すために壁を掘って敵との間合いを計算して
動かないといけません、鳥の頭では無理です



2016-02-12-151826.jpg
他にもこういった色んなスタイルで遊ぶことができます!



2016-02-12-151902.jpg
そして今回の日本版(PS4&PSVita版)の特典として
アバターを変更することができるんです!!



2016-02-12-152008.jpg
こんな感じでうぷぷぷぷーーー!!!



2016-02-12-152035.jpg
流石スパチュン!



2016-02-12-152053.jpg
モノミちゃんで攻略もできるんです、かわいい!!

個人的な目玉としては、ダンガンロンパのアレンジBGMで
ダンジョン攻略も出来るというところを推したい!!
ただでさえBGMもノリもいいゲームで更にテンションマッハですよ!





そんな感じでとにかく楽しいしテンポもいいので
なかなかやめられないというw
魅力的なBGMも多く、非常にテンションがあがるし
何よりこのゲーム、ものすごく脳トレになります。
キツイんです、単純操作なのにw!!
そこもまた魅力の一つだと思います、体験版もあるので
興味がありましたら是非実際にやってみてください(b*´Д`)b
ノリノリ楽しく脳トレDA!!!!!



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://80403761.blog50.fc2.com/tb.php/636-ccbd418f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

時計鳥

Author:時計鳥
その辺にいるような平凡ゲーマーのブログです。主にゲームプレイ記や落書き、同人活動の情報、たまに日常も有。ヲタであり雑食腐女子でもあるので苦手な方は逃げてください。
※ブログ内の画像等の無断転載、再配布等を禁じます。※
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

