2017-09



エオルゼアへの旅~カメコへの道~

Cranberry Cheese 2016_02_12 14_53_50
大変お久しぶりのFF14記事ですが、
今回はプレイ記ではありません。
周りで知らない方がチラホラいらっしゃったので、
少しでも何かの役にたったらいいなと言う
スクリーンショットを撮る時に役立つ小ネタ色々です!!
気になる方は追記へGO!!╰(‘▽’ )╯





FF14といえばそうです、
なんかいい感じのSS撮るゲームです


あんなに風景が綺麗で画質が綺麗なんだから
撮影しないで何するっていうんだ?!(゚Д゚)ネェ

※ちゃんとダンジョンやギャザクラも楽しいです


…ともあれ、
「うちの子可愛い!」「ここの眺めイイ!」
「クリア出来たメンバーと記念撮影だ!」
等など、様々な理由でSS連打した人は沢山いらっしゃると思います。
そんなスクリーンショットを撮る時に、便利な機能を今回は
紹介出来ればと思っております!
知っとるわぁ!!!という方はこんな記事はいい、
早くエオルゼアへ行ってイイ!!!SSを撮りに戻るんだ!!


あ、無料ログインキャンペーンはじまってるよーー( ゚∀゚ )b






<基本カメラ>
Cranberry Cheese 2016_03_15 18_13_24
こちら初期設定のカメラをキャラクターの正面に持ってきたものです


Cranberry Cheese 2016_03_15 18_13_36
キャラクターコンフィグの”チルトカメラ”というもので
基本位置を変更することが出来ます。
例えば初期設定(一個上の画像)は”28”に設定されていますが、
これを”0”にすることで、



Cranberry Cheese 2016_03_15 18_13_45
これくらいカメラの高さを下げることが出来ます。

こちらはSS撮影以外にもプレイスタイルの好みで調整出来るので
自分にとってやりやすい高さを見つければ戦闘等も
やりやすくなるかもしれませんね!





<カメラ目線>

Cranberry Cheese 2016_03_15 18_12_53
こんな感じで横からカメラを向けた状態で
キーボードの”スペースキー”をポンと押すと


Cranberry Cheese 2016_03_15 18_12_59
キャラクターがカメラ目線になります

カメラを追いかける機能ではないので、あえてこちらを向かせてから
後ろから撮影すると黄昏風とか視線そらしてる風とか
色々遊べますね!




</gpose>

Cranberry Cheese 2015_05_25 11_51_10
このSSを見てくれ…こいつをどう思う?

すごく…右寄りです

(´゚Д゚`)
今までSSを撮ろうと思うと自分を中心に撮らなければならないため
大人数だとこんな感じになってしまったのが非常に残念なんですが、
”/gpose”という神機能が実装されたおかげで783640!!!(ナヤミムヨウ


Cranberry Cheese 2016_03_15 18_11_17
こんな感じの画面でチャット欄に/gposeと入力してエンター!



Cranberry Cheese 2016_03_15 18_11_39
チョコボと自キャラがカメラ目線になり
ピント合わせも加わって背景がボカされました!



Cranberry Cheese 2016_03_15 18_12_04
更にミニオンでも・・



Cranberry Cheese 2016_03_15 18_12_35
gposeを使うとトンベリちゃんもカメラの方を向いてくれます!



Cranberry Cheese 2016_03_15 18_15_04
更にgposeを使う前にエモートを一回やっておきます



Cranberry Cheese 2016_03_15 18_15_16
そしてgposeをすると、最後にやったエモートを
ループしてくれるようになります。



Cranberry Cheese 2016_03_15 18_16_40
この機能を利用してミニオンを「ハグ」してからgposeでSSを撮ると、



Cranberry Cheese 2016_03_15 18_17_08
こんなにイイ感じ(*´Д`*)頭掴んで暗黒微笑
gpose画面ではカメラの位置も自由にいじれるので
自分以外を中央にしたりも出来るわけです!



Cranberry Cheese 2016_03_06 21_52_21
こんな大人数SSでも端っこの人が見切れたり、
どちらかに寄ったりしないわけです!



Cranberry Cheese 2016_03_06 16_02_49
gposeを入力前に適当にエモートを発動しておけば
全員同時にエモートをループ再生してくるので
「SS撮るよー、せーの!」
で合わせたりしなくても∠( ゚д゚)/ビシッと決まったSSが
撮れるというわけです!ベンリ



Cranberry Cheese 2016_02_28 23_25_52
ビシッ∠( ゚д゚)/

※こちらの集団エモート合わせは
パーティを組んだメンバーとしか反映されません※



Cranberry Cheese 2016_03_01 20_12_27
後は色んな角度から撮れるし、
カメラが壁にぶつかったりしないので
それが何より便利です



Cranberry Cheese 2016_03_02 15_24_02
ピント合わせも迫力出ていい感じですね!




</icam>

チャット欄に/icamと入力すると
Cranberry Cheese 2016_03_15 18_18_19
周辺にいるNPCやMOBにスポットを当ててスライドショー式で
カメラをランダムで向けてくれます。

Cranberry Cheese 2016_03_15 18_19_18
こんなSSや


Cranberry Cheese 2016_02_27 14_25_37
こんな第三者視点の我が家が撮れたりします!





Cranberry Cheese 2016_02_27 14_23_46
そう、こんn








(゜д゜ )




このようにお隣さん家のリテイナーが写ったりするわけですね!!
やめてくださいしんでしまいます




そんなこんなでSS小ネタ一部でしたーーー!!
みんなもイイSSゲットだぜ! 三└(:D」┌)┘

























































Cranberry Cheese 2015_07_05 04_54_51




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://80403761.blog50.fc2.com/tb.php/637-74b88f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

時計鳥

Author:時計鳥
その辺にいるような平凡ゲーマーのブログです。主にゲームプレイ記や落書き、同人活動の情報、たまに日常も有。ヲタであり雑食腐女子でもあるので苦手な方は逃げてください。
※ブログ内の画像等の無断転載、再配布等を禁じます。※
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリー

ワァアァ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

