2017-09

スポンサーサイト


夜行性鳥の島巡り~色とシンクロと時々麻痺~

IMG_4420.jpg
サンムーーーーーーン( ゚∀゚ )!!!!1

ポケモン新作!!!待ってました!!
もう発売1週間前?いやもっと前?からソワソワワクワクして
日常生活に支障が出た上で生きる希望になってました。
子供かな???

見た目はBBA!!頭脳は生まれたて!!!
追記は、そんな夜行性鳥類の遊んでみた感想になります。
※ポケモンサンムーンのネタバレを少々含みます、
閲覧は自己責任でお願い致します。※







本当に楽しみにしているゲームに関しては前情報など
一切見ない派なのですが、最近は公式がネタバレすぎて
発売前に御三家進化系出しちゃうとか本当もうテロすぎるので
妙な拘りを持っているゲーマー(笑)には生きづらい情報社会でございます。

勿論それを楽しみにしている人もいるしそれが切欠で手に取る人も
いると思うので完全否定するわけではありません!
自分でネタバレを踏まない努力をするのもまた大事なこと!

そんな私は殆ど前情報知らずにプレイを初めて最初に違和感。

なんかずっと昼じゃね??

そうです、ムーンでは昼と夜がリアルタイムとは逆になっているのです!
もしかしてゲームに独自のタイムラインがあるのかなと思ったりしましたが
プレイして2日で察し!仕事行く前朝にちょっと付けてみたら夜になっていました。
これは面白い。もしかしたらリアルの生活に合わせて選ぶのもいいかもしれませんね!

「夜しかゲーム出来ないからいっつも暗いよ~(´・ω・`)」
という社会人もニッコリな仕様。そして大事なイベントシーンは基本夜で
星などの演出も素晴らしかったです。きっとサンでは星の代わりに
虹が出ていたりしたんだろうなと思わせる場面も…



そして今作に感じたことは「ナンバリング」というよりも「外伝っぽさ」を
強く感じました。何より今までとは色んな点が異色でした。

1つは:ジムがない
今までのようにポケモンマスターを目指して旅に出る、ではなく
名前の通り”島巡り”という名目で旅立ちます。
各島々には”島キング”と言われる人と、”キャプテン”と呼ばれる人が
数人いて、そのキャプテン達の試練をクリアした後、その島の
キングとバトルして、次の島へ…というのが旅の流れ。
試練も様々で、基本は課題をクリア(エリア内にいるポケモン3匹倒した後に
最深部にいるヌシポケモンを倒す…など)するのが目的。

2つ目は:ポケモンリーグがない
こちらはストーリーを進めるとどういうことかわかりますが、以下ネタバレ↓
元々ポケモンリーグがない地方だったが博士の手によって初めて建設される。
主人公はそのアローラ初のポケモンリーグに挑むことになります。
つまり初代チャンピオンをかけて戦います。ストーリー上で博士が
ポケモンリーグを作る理由を知ることになるのですが、それを踏まえて
最後のバトルは本当に熱くなる展開でした。
クリア後は自分が初代チャンピオンになるため、
二回目以降の殿堂入りの最後のバトルでは”防衛戦”と
名がつき色んな人が自分に挑みにやってきます。
なので今までのように固定バトルではなくなり非常に面白い

/ここまで

そんなわけで色々な新要素踏まえて20周年に相応しい
作品なんじゃないかと感じました。



ストーリー感想↓
予想以上に面白かったです。何より全てのキャラクターがたっていて
お馴染み悪の組織(ロケット団ポジ)達もアホ可愛くて愛嬌があるw
それぞれの島のキャプテンやキング達もいいキャラしていて
試練にも個性があって、特にネットでも話題になってる火の試練では
フフッwwとならざるを得ませんでした。いい遊び心w

主人公の旅に同行する少女がいますが、ダブル主人公のような
存在ですね。ポケ主が喋らないのもあって自キャラの影が薄いとか
思うところもあるかもしれませんが、私は非常にいいストーリーだったと
思います。あんなにストーリー上で愛着のわく伝説のポケモンが今まで
居たでしょうか…。

まさに笑顔になれるEDもあって非常に楽しめる旅でした!
ちなみに私はクチナシさんが大好きです!!!(`・ω・´)b




ふとサンムーンの世界を改めて見直していて気づいたこと、

IMG_4530.jpg
ペリッパーちゃん


IMG_4533.jpg
レストランのテーブルに向かうスターミーちゃんと
窓の外を見るニョロゾさん…


IMG_4534.jpg
そうなんです、行く先々、人がいるところに同じくらい
ポケモンがたくさんいます。街の中家の中草の中森の中~~♪



IMG_4536.jpg
あの子のスカートの中にいるかはわかりませんが、
本当に人間のNPCと同じくらいポケモンがいます。
ポケモンと共に暮らす世界なら当たり前の光景なんでしょうね。
まさにそれを強く感じられました。

それとゲームをはじめた瞬間から気づいたのはポケモンの鳴き声が
ものっっっすごい聞こえるんです!
そうですよね、あれだけたくさんモンスターが棲息してるのに
静かなわけないですよね!?
そのあたりの環境にも強い印象を与えられました。





ポケモンGOが切欠で今までポケモンを触ったことがなかった人も
次の新作やってみようかな、と言った声もチラホラ聞こえている中
はじめてのトレーナーさんにもサンムーンをオススメできる要素の一つ、
IMG_4615.jpg
一度戦ったことのあるポケモンの相性がバトル中にわかります。
技名のところに「効果あり」や「効果なし」「いまひとつ」「効果抜群」などが
表示されるようになりました!これは初心者でも安心ですね(*´∀`)
私みたいに全シリーズやってるくせにもうタイプ覚えられねぇよって人も安心






そして旅をする上で個人的に神だと思った機能、
IMG_4537.jpg
ポケファインダーーー( ゚∀゚ )!!

特定の場所に立つと下画面にカメラマークが表示されるのでそのまま
”R”を押してみると、


IMG_4538.jpg
カメラ画面が起動します。
その場にランダムでいるポケモンを自由に写真に収めることができます!
つまり!!

これは!!!

懐かしのポケモンスナップ!!!!!

神ですわぁ…(確信


IMG_4539.jpg
1回につき6枚までシャッターを押せて、
終わった後は6枚の中から1枚お気に入りをアップロードできます。
このあたりもまさにポケモンスナップ。


IMG_4540.jpg
うpするとSNSみたいに反応が返ってきて評価がされます。
この総合評価によってカメラの機能なども強化されるので
どんどん撮って楽しめます(*´∀`)!!

動作を見ているだけでもニヤニヤしてしまうようなポケモンもいて
実に充実した時間泥棒機能です…楽しい
ポケファインダーで撮った写真はSDカードに保存できます!

image1.jpg
ちなみに私の自信作( ゚∀゚ )
ブモォーブモォー(超低音)言いながらめっちゃ走り回ってましたw!



それから新機能色々!
IMG_4541.jpg
フェスサークル、メニューからいつでも行けます。


IMG_4544.jpg
今作のグローバル系は全てここからになります。


IMG_4543.jpg
訪問している人に話しかけて要望を聞いてあげることで
フェスサークルのランクが上がって色んな店を建てれます。
努力値があがったり、


IMG_4542.jpg
育成が出来る店だったり、他にも色々!
ただ結構コツコツやるものなので旅の最中に
頻繁に覗いた方が後々いいかもしれません。
私は超絶サボってたのでまだランク10です(´^ω^`)ワーイ



もう一つメニューからいつでも行けるエリア
ポケリゾート!
IMG_4545.jpg
はい、今作の神機能です(確信



IMG_4546.jpg
こちらでは4つのリゾートがあるのですが、
例えばこの画像だときのみが作れます。自動で
水やり?お世話?どこに植えたか覚えないといけない?
一切ないです


IMG_4547.jpg
このリゾートは珍しい石などを見つけてくれます。
ストーリー上一個しか手に入らない進化石なんかは
二個目が欲しい場合ほぼここ便りになります。

このポケリゾートではボックスにいるポケモン達
色々活躍してくれるという愛着湧きまくりシステムです。
ボックス内のポケモン達がきのみを育ててくれたり、
温泉に入ったり、宝探しにいったり…
折角ゲットした子たちでも実際育てるのは
限られた子達だけだったなぁという私みたいなタイプですと
こういうシステムで生き生きしているのを見ると
実に嬉しくなります(*´Д`*)!


IMG_4548.jpg
そしてこちらが一番の神機能といわれている
わいわいリゾート。遊び場ですね!
ここ何するとこなの、っていうと

IMG_4549.jpg
努力値がふれます


IMG_4550.jpg
しかも時間を自由に設定して
放置で。


放置でええんやで

忙しい残業ポケモントレーナーもニッコリですぞ…

例えば、朝から仕事いって夜21時まではゲームに触れない
ガチパの努力値振りたいけど他のこともしたいぜ…
そんなときはわいわいリゾート!わいわいリゾートです!!

例えば、ポケモンもしたいけど他のことだってしたいぜ…
でもそんなこといってたらいつまでたっても努力値が…
そんなときは!!!!



_人人人人人人人人人人人人_
> わいわいリゾートです <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


勿論スリープ状態でも時間はカウントされるので
努力値252極振りするにしてもリゾートで40時間程
放置するだけで完了するわけです。
さらにマメを上げることで時間も短縮出来る・・

神ですわぁ・・(確信


そんなわけで色々注目されているリゾート、これは
序盤からコツコツやっておくことをオススメします!
フェスサークルはサボってたけどこっちはやってたぜ!
遊んでるポケモン可愛いから

他にも温泉にいれておくとなつき度があがるので
連れてあるけないけど懐き進化させたいポケモンを
温泉にいれておいてあげるとMAXになっていたりします。





ポケモンといえば自転車ですが(?)、今作にはありません

IMG_4552.jpg
ライドポケモンがいますから!
所謂旅パに秘伝要因がいらないわけですね。

騎乗システムということで、
そらをとぶ、なみのり、いわくだき、かいりき…
諸々は全て彼らが担当してくれます。


IMG_4554.jpg
多分一番お世話になるライドケンタロス氏!

このシステムにより確かに旅パを自由に組めるようになりましたが
自転車がほしかったり、折角なら手持ちの仲間で
旅したかったなと色々想う所も人によっては違うでしょうw

細かいなぁと感じたのはライド中にエンカウントした場合
戦闘時のトレーナーの服装なライドスーツのままというところw
個人的には騎乗できるなら生身で触れ合いたかったです





お馴染みポケパルレ、ポケモン可愛い可愛いしまくれる
3Dになってからはもう欠かせない機能ですね!
IMG_4571.jpg
今作はポケリフレ!XYのときみたいなミニゲーム等が
一切なくなって、触れ合い+ご飯やりのみになった代わりに
戦闘後にリフレ画面が出るようになりました。
戦闘が終わるまでにリフレボタンをおすと、



IMG_4572.jpg
戦闘時に受けた状態異常や、汚れ(水浸しやホコリや毛並みの乱れ)
を直してあげることが出来るようになりました!
状態異常をリフレ画面のお薬でポンポンして直してあげれるので
戦闘後にうわーー毒がーーー毒消しがないーーポケセンまで
持たないーーー!!もうダメだぁあああおしまいだーー!!!


ということにはならないので便利!おまけに仲良し度もあがってイイ!





あと細かいところだと
IMG_4551.jpg
釣りが特定の場所でしか出来なくなったのは
私としてはちょっと寂しいところですねw

なんか水辺見つけてとりあえず釣り糸垂らしてみる…
っていうのが出来なくなった分、釣りスポットを見つけない限りは
釣りをしなくなってしまったので
結構序盤から水ポケスルーしがちでした(´・ω・`)




…と、個人的な新機能等の色々感想でした!!


























・・・・・・・・・・・で、

本題(?)なんですが、ポケモンといったら私は
ひたすら色違い好きなわけでして
ポケモンが出たら色違い、ポケモンをクリアしたら
色違い

そう、今も卵持って牧場で大暴れしております.(҉´҉・҉ω҉・҉`҉).

そんな中、今作の新要素を使った色違い連鎖について
ちょっと書いてみました!
もし何かの参考になりましたら幸いです。



IMG_4577.jpg
ふつくしい…オドリドリちゃんの色です。赤黒反転最高に美しい…
色違いちゃんをかわいがってるときは金持ちの
貴族モブおじみたいな顔をしてしまいます(伝われ



IMG_4398.jpg
今作では群れバトルがなくなり、助けを呼ぶシステムが追加され
野生相手にダブルバトルになることが結構あります。

この助けを呼ぶ条件ですが、
基本は 体力が減る ことで助けを呼ぶが確率がアップします。

それともう一つ、
IMG_4404.jpg
ビビリだまを使うと更に確率がアップします。
こちらは普通にポケセンで売ってるのでたくさん買いましょう!

連鎖とはこの助けを呼ぶ、を延々繰り返して何度も
バトルすることをいいます!
そしてこの連鎖、31回目以降は4V確定になります。


それで、今回の色違い連鎖はちょっと特殊で
「高個体値の性格一致色違いが欲しい場合での状態異常をしてくるポケモンの対処法」

になります。
検索かけてみると結構マヒなどで悩んでる方が多かったので
今回まとめてみました。

説明すると、”助けを呼ぶ”はマヒなどの状態異常にかかると
発動しません。

じゃあやらなきゃいいじゃん?って思うかもしれませんが、
性格厳選をする場合、「シンクロ」持ちのポケモンで戦うことになると思います。
とくせいシンクロは自分がマヒになると相手にその状態異常を移してしまいます。
これによって連鎖失敗(:3_ヽ)_ という事故があるのでその対処法です。
対処法といっても全然対処できていません、ご了承ください(?



①前準備(赤は超大事
ビビリ玉
・モンスターボール(ドジっ子対策
みねうち要因(ゴーストが相手の場合は頑張ってください
・シンクロ持ち(性格不問
・厳選したい性格のポケモン
・※念のためマヒや眠らせ役がいると安心
PP回復アイテム(きのみが便利
・数取器(メモなどでもいいので連鎖数を必ず数える


②シンクロするための並び
例として、今回は性格”ようき”のポケモンを厳選するとします。
111.jpg
その場合はPTをこんな感じで編成します。

・一番前に厳選したい性格のポケモン(なんでもいい)
・二番目にシンクロ持ちのポケモン(サンムーン現状ではケーシー一家が妥当

三番目以降は自由、大事なのは一番目と二番目の並びです。
連鎖ではちょっとシンクロ条件が特殊になっていて、
シンクロ持ちのポケモンの性格が反映されるのではなく、
連鎖によって呼び出されたポケモンは手持ち一番目のポケモンの性格が
シンクロされるようになっていいます。

なのでシンクロ要因の性格はなんでもOKということになります。
※ただし必ずシンクロ要因のポケモンがバトルの場に出ていないとシンクロしません※


③実際に連鎖の流れ
まず31連鎖までは高個体値が望めないので今回はスルー。
なので大前提として31連鎖をまずこなします。

・大まかな流れ
エンカウント↓
先頭のポケモンが場に出る↓
すぐにみねうち要因に交代↓
みねうちでHPを1にする↓
ビビリ玉を使う↓
助けを呼ぶによってポケモンが現れる★(ここでまず1連鎖

!ここまでいったら重要なことがあります!31連鎖になるまでに絶対やっておいてください!
場に2体ポケモンがいる状態でシンクロ要因のユンゲラーに交代します。

IMG_4396.jpg
そしてマヒを喰らうまで何もしないで耐えます!!
(ビビリ玉など使っても効果がないアイテムでターンをやり過ごす)

するとユンゲラーがマヒして攻撃してきた相手もマヒになります。
これで準備完了です。というか対策はほぼ終了ですw!
ユンゲラーがマヒしたらそのまま治療せずにみねうち要因に交代して
マヒしている方の敵を倒してしまいましょう。
後はそのまま連鎖を続けるだけ。

簡単に説明すると、シンクロで状態異常が伝染るのは
”その攻撃をしてきたポケモンにのみ”になるため、
予めユンゲラーをマヒにしておくことで、それ以降
マヒをうつす心配はなく延々と連鎖が出来るわけです。

あとはそのまま31連鎖までいったら場に常にユンゲラーがいる
状態を保ったまま連鎖を続けましょう!永遠に。
ユンゲラーが場に出ていない限りシンクロの効果は発動しません。
絶対条件として助けを呼ぶが実行される際には必ず
シンクロ要因が表に出ている状態にしていればシンクロ成功します。
今のところこの方法で私は全てシンクロ発動しておりますので
慣れれば淡々と続けられます(ちなみにこのアブリーちゃんの連鎖は
784回で色違いがきました(瀕死)


IMG_4445.jpg
ちなみに悪あがき防止のために10回カウントおきに
連鎖相手をチェンジすることをおすすめします。

最初に出会ったポケモン=A
助けを呼ぶでやってきたポケモン=B
という場合、

①Aをみねうちで弱らせてBがやってくる。

②Bを倒してAがまた助けを呼ぶ

①~②を暫く繰り返した後に悪あがき防止のため、
Aを倒してBをみねうちしてBに助けを呼ばせればOKです。





そんなわけで私は国際孵化に戻るぜ!!!!!!!





















































































IMG_4339.jpg
殿堂入りした最高の旅パを紹介するぜ!!!( ゚∀゚ )!


今回も実に良い旅でした!
名称未設定 1のコピー

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://80403761.blog50.fc2.com/tb.php/641-092a52e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

時計鳥

Author:時計鳥
その辺にいるような平凡ゲーマーのブログです。主にゲームプレイ記や落書き、同人活動の情報、たまに日常も有。ヲタであり雑食腐女子でもあるので苦手な方は逃げてください。
※ブログ内の画像等の無断転載、再配布等を禁じます。※
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリー

ワァアァ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

