2017-09



夜行性鳥の島巡り~色違い冒険記~

今日も今日とて色違い探しに勤しむ毎日ですアローラ!

※追記からポケモンサンムーン(ムーン)プレイ記になります※




前回の記事でも書いたのですが
今作は旧作にあったポケトレ連鎖の色違いとは違った
”助け呼び連鎖”による色違いが狙えます。

連鎖に関してやり方とか仕様の詳しいところは<こちら>をどうぞ!

巷では色々と「助け呼び連鎖による色違いの確率UPは確証がない」とか
色々公式による保証がないとか云われていますが、
ウラウラ島の13番道路、ハイナ砂漠前にいるニョロゾを連れたお姉さんが
「助け呼びで現れたポケモンには色違いが多い気がしない?」
的なヒントを”1度きり”の会話で言っていますので
連鎖による色違い率のUPは間違いないのではないかと考えてます。


…と、信憑性云々は置いておいて
実際に私が連鎖による色違いでわかったこととか
掴んだコツみたいなものをメモしました!!(*´∀`)ノ
心が挫けそうなとき()や頭を抱えたときは
参考や心の支えにしてやってくださいww!
色違い粘ってる時はなんでもいいから都市伝説にでも
縋りたくなるもんですな…(:3_ヽ)_


-----------------------------------

まず連鎖している内に「あれ?」と思ったことは
延々と1000連鎖やり続けるよりも、
「1~200連鎖して出なければリセットしてやり直す方がいい」
です。
1000連鎖近くまでやり続けるとアイテムも大量に消費します。
あとこれは信憑性のない情報にすぎませんが、
200連鎖までが一番色違いが出やすいとのこと。
実際色報告してる人は20~200連鎖までの報告が
非常に多い気がします、個人的なものですがw
信じる信じないは貴方しだい…(゚Д゚)
でも1000超えるまで淡々と続けるよりは
自分の中で区切りの数字を決めておくというのも
精神衛生上においても利点になると思いますw

実際に私も延々続けるものよりは200を区切りにして
やり直した方がスルッと色違いで出てくれることのほうが
多かったです。


以下ポケモン別に気づいた点など↓↓




・ひかおま→ひかるおまもり(色違いと遭遇しやすくなるアイテム
・色違いは下の画像



IMG_4709.jpg
IMG_4692.jpg
色シズクモ(ひかおま有り 約160連鎖 ※100連鎖(リセット)→60連鎖(出現)

朝昼という時間指定あり。
まとわりつくを覚えているためレベルに関係なく固定ダメージを
受ける上にポケモンの交代が出来なくなるので厄介。
回復アイテムとみねうち要因とシンクロ要因との交代タイミングに注意

注意技→
まとわりつく(毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え交代が出来ない
クモのいと(交代が出来なくなる





IMG_4744.jpg
IMG_4720.jpg
色イワンコ(ひかおま有り 約540連鎖 ※500連鎖(リセット)→40連鎖(出現)

すなかけをしてくる厄介極まりない枠(´・ω・`)イーブイも同様
野生のイワンコはほえるを覚えていないのが救い。
するどいめ持ちのアタッカーに任せたいところですが
”性格シンクロ”を捨てることになるのが悩みどころ。

注意技→
・すなかけ(命中率が下がる
・にらみつける&とおぼえ(積まれると痛い

必須→するどいめ特性持ちのアタッカー
(例:ルガルガン・ペリッパー(イワンコとの相性的にオススメ)・ウォーグル)





IMG_4772.jpg
IMG_4768.jpg
色スナバァ(ひかおま有り 約150連鎖

ゴーストのためみねうちが当たらない。
きもったま(ゴーストにノーマル格闘技を与えられる)特性を持った
みねうち要因を用意すると非常に楽。
これまたすなかけをしてくるのが厄介。
すなじごくも覚えているため交代のタイミングとHP管理に注意。
一番の注意点は”じならし”による全体攻撃でみねうちした片方が倒れてしまうこと。
覚えている技のPPが非常に多いので悪あがきはあまり心配しなくていいので
シンクロはやりやすい。

注意技→
・すなかけ(命中低下
・じならし(全体攻撃
・すなじごく(交代不可

オススメ→みねうちを覚えた”きもったまゴロンダ”




IMG_4774.jpg
IMG_4773.jpg
色キュワワー(ひかおま有り 約130連鎖 ※60連鎖(リセット)+70連鎖(出現)

まきつくを覚えているので交代が出来ない+ダメージが痛い。
てんしのキッスによる混乱もあるのでなかなかテンポよくいかない。
その他ドレインキッス等の回復もされてみねうち要因への交代を頻繁に
しないといけない場合もありますが、実はレベル19以上のキュワワーは
ドレインキッスを覚えていないのでみねうちで残すのはLv.19以上の子に
するとやりやすい。

注意技→
・まきつく(HPの1/8のダメージを与え交代不可
・てんしのキッス(こんらん





IMG_4797.jpg
IMG_4801.jpg
色アマカジ(ひかおま有り 約60連鎖

非常に連鎖がやりやすい、特に何も注意しなくていい気がします(*´∀`)




IMG_4828.jpg
IMG_4807.jpg
色オドリドリ(連鎖なし ひかおま無し

種類によって難易度が異なる




IMG_4855.jpg
IMG_4860.jpg
色アブリー(ひかおま有り 約900連鎖

しびれ粉持ちのためマヒからのシンクロ→連鎖終了にならないように注意。
シンクロありの対策は<こちら>の記事の下の方






自分がやっていて気になった点でした!(`・ω・´)ゞ
何かの参考になりましたら幸いです!みんなも色違いゲットだぜ!




ちなみに連鎖が出来ないポケモンもいるため、
国際孵化もやっているのですが……トゥライ(´゚Д゚`)
孵化色の難点はボックス整理が本当に大変だというところですね…
32じゃ全然足りないw(:3_ヽ)_

そして国際+ひかおま効いてるの本当に疑いたくなるww!
連鎖はボックス負担もなければ多少手や目を離していても
のんびり出来ますから…
ただ連鎖の難点は他の作業が一切出来ないというところですね。
どちらが自分的には続けられるか、と自分と相談しながら好みの
色探しライフを選んでいきましょう!!
連鎖が苦手~って人も結構いらっしゃいますからね!
私は孵化がどうも苦手ですw



IMG_4837.jpg
IMG_4847.jpg
ちなみに色ネッコアラちゃん
助けを呼ぶという行動事態絶対にとらない子です…
なんというブレなさ…SUTEKI!!!!
約2300孵して漸くきてくれたので一週間かかりました( ;∀;)b




IMG_4864.jpg
IMG_4863.jpg
この子も1800近く……国際孵化ってなんだっけ(しろめ
頑張ったので4日ですみました!


ここで思ったことは、国際孵化の際
メタモン(日本)×○○(海外)よりも
○○(日本)×○○(海外)といった
同種による国際孵化のほうが確率が高い…?
ということでした。個人の体感やタイミングの問題かもしれませんが。
(例:色コイキングが欲しいならメタモン相手にするより
コイキング同士かけ合わせたほうが良い)

それとたまごが1000超えたときは親を入れ替えるといいかもしれない
こちらもタイミングと運の問題ですがネッコアラがあまりにも出なくて
メタモン×ネッコアラからネッコアラ同士を預けたら100くらいで
出てきてくれました。
ヒドイデの場合は最初からヒドイデ同士で預けていたのですが
気分転換に親を交代させたらスルッと出てくれました。
都市伝説程度の問題ですがあまりにも出ない場合は
是非お試しくださいw











あと一匹………
あと一匹どうしても欲しい子がいるのですが
連鎖率がめっちゃ低い+ゴースト+HP吸ってくる+
たまご出来る時間も孵化歩数もめっちゃ多いという
王者の風格なのでのんびり温泉にたまご漬けておりますd:(´ཀ`」 ∠):_


色違いは大変だけどやっぱり本当に
かっっっわいいんだなーーー!!!!!!1(゚Д゚○)
可愛くて可愛くて仕方がないんだなーーーー
ガンバルゾー

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://80403761.blog50.fc2.com/tb.php/643-5e01b745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

時計鳥

Author:時計鳥
その辺にいるような平凡ゲーマーのブログです。主にゲームプレイ記や落書き、同人活動の情報、たまに日常も有。ヲタであり雑食腐女子でもあるので苦手な方は逃げてください。
※ブログ内の画像等の無断転載、再配布等を禁じます。※
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリー

ワァアァ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

